中年初心者クライマーの挑戦

climber

性別
年齢56歳
身長177.0cm

 2008年、53才にして初めて会社の山岳部に入った中年クライマーです。
雪山に耐えれる体力づくりとしてランニングをはじめました。2010年5月に開催された比婆山国際スカイランでトレランデビュー。同年11月初めてフルマラソンに参戦。山を楽しみながら体を鍛えられればと思っています。

今後の予定

自己ベスト

圧力鍋料理・・・おでんに挑戦。次は?

16日は筋肉痛になるとわかっていたのでお休みにして色々溜まっているやりたいこと、やらねばいけないことをかたづけた。

 その一つ「圧力鍋を使った料理 第2弾」・・・おでんに挑戦。 鶏肉、大根、じゃがいも、厚揚げ、こんにゃく、ゆで卵などを入れ、加圧:6分、その後味をしみ込ませる為鍋ごと毛布で包み断熱して自然放置。

 結果は、大根とじゃがいも、お肉などは適度な柔らかさでばっちり。 女房は味もうまくついているよと言ってくれたが、私の理想までは届いておらず、やはり一日経った今日やっとちょうどいい感じの味になった。

 6分の加熱と自然放置で初日から、この味が作り込めれば最高なのだが、ちょっと欲張りすぎか!!

 次回は「豚の角煮を作ったら」と女房よりリクエストがあった。 う~ん、私の好みとしては、甘みのない焼豚(煮豚)に挑戦したい。 酒のつまみに最高!!

コメント