中年初心者クライマーの挑戦

climber

性別
年齢56歳
身長177.0cm

 2008年、53才にして初めて会社の山岳部に入った中年クライマーです。
雪山に耐えれる体力づくりとしてランニングをはじめました。2010年5月に開催された比婆山国際スカイランでトレランデビュー。同年11月初めてフルマラソンに参戦。山を楽しみながら体を鍛えられればと思っています。

今後の予定

自己ベスト

吉和冠山登山・・・カタクリのお花見

 カタクリのお花見に吉和冠山と寂地山へ登る。

途中、クルソン岩に寄った。10m弱の高さの岩だが、誰かクライミングをしたらしくハーケンが残っていた。次回はクライミング道具を持ってきてチャレンジしてみたい。

 冠山山頂までの行程ではカタクリの姿を見ることができなかったが、冠山山頂を越えて南側へ来ると道脇にカタクリの可憐な花が咲いていた。

 今年は数も多く、花びらも大きいような気がする。

寂地山で食事をしていると先程追い越したご夫婦が休まず先へ行かれた。この先にカタクリの群生したお花畑があるとのこと。 私も遅れて行って見たところ、きれいに人が入れないよう囲みを作ったお花畑ができていた。

 寂地峡方面から来るとかなり上まで林道を車で上がることができるのでカタクリを見る目的の方はこちらから登る人が多いみたいだ。

 気温もちょうど良く、可憐なカタクリの花も堪能できて今日は幸せだった。

 ただ、帰りの途中で予測を裏切りGarminの電池切れが発生・・・残念!!

今日の全工程は16km程だった。

コメント

今日の登山の目的:カタクリの花

今日の登山の目的:カタクリの花

道脇にこんな感じで咲いています

道脇にこんな感じで咲いています

カタクリの群生しているお花畑

カタクリの群生しているお花畑

いろんなポーズで個性をアピールしています

いろんなポーズで個性をアピールしています

クルソン岩:クライミングしてみようかと思いましたが、道具も無いし一人なので次回の楽しみに!!

クルソン岩:クライミングしてみようかと思いましたが、道具も無いし一人なので次回の楽しみに!!