亀のようにコツコツと・・

今後の予定

自己ベスト

大阪M完走記

あのまま速報で済まそうと思ったんですが、「詳細レポ書け!」という一部の方からのご要望にお応えして・・。♪~( ̄。 ̄)

■今回のテーマ

・ビブラムで完走する事。できればサブ4。あわよくばPB更新

・レース途中トイレにいかない対策を講じてロス時間を減らす事。

・ネガティブ・スプリットorイーブンペースで走る事。

・極力エイドはよらずロス時間を減らす事。

■スタイル

  途中雨が降ることを想定

  トレランスタイルとあまり変わりません

 ・靴:VFF KSO TREK SPORT

・ソックス:tabio 5本指ソックス

 ・テーピング:脹脛、アーチ、膝、大腿側面

 ・スパッツ:c3fitハーフ

 ・パンツ:モンベルトレイルパンツ

 ・ベースレイヤ:ファイントラック パワードメッシュ

 ・シャツ:もちろんTravel-db Tシャツ

 ・アームチューブ:c3fit

・キャップ:Brooks

・サングラス:RUDY プロジェクト

 ・ウエストバッグ

 ・サプリメント:江崎グリコワンセコンドCCD,BCAA,HCA

         塩タブレット、ガム、スポーツミネラル粉末等

 ・600mlボトル:中身はMUSASHI

■レース

前夜祭のお酒はほどほどにして、ホテル到着後、物足りなかったのか、スキ家でカーボローディング。大阪修学旅行気分で全く緊張感がなく、ぐっすり眠れた。30分前にスタートラインDブロックに並ぶ。晴れ女はなさんのお陰で雨は降ってなく曇り空で絶好のラン日和。(彼女、今回マジで傘持参してません。「だって、雨降らないもん!」)

スタートロス4分30秒ぐらい。スタート時の混雑はあるものの、自分にとってはちょうどいいペースなので問題なし。走り始めて間もなく、暑いのでアームチューブをはずす(リストバンド状態)。

6-7キロ地点、折り返しのトップ集団に遭遇。川内選手の眼力が凄かった!間もなくして、2009東京マラソンで「禿げカツラを被って力走」して一躍有名になった高田招待選手を観れて感激( `ー´)ノ

折り返しコースは速いランナーを観れて気がまぎれるし、パワー貰えるし好きだなぁ。そうこうしていると3時間ペースランナー集団通過。しばらくすると12.5キロエイドで華麗に水をキャッチして走るコナン君。えぇ・・速っ!間もなく10キロ手前ではなさん発見。咳してて体調万全ではないけどしっかりした走りでした。25キロ手前通天閣折り返しでミカンさん発見。あれ、こんなところにいるなんてミカンさんらしくないなぁ。ちょっと苦しそう・・。25キロ地点までは卍形コースで折り返しが多くて飽きませんでした。心拍は安定して苦しくはないが足裏、特にフォアフットで着地する部分が痛くなり出す。そんな時にWAKAさん、すぎょりんに会えました。あれ?すぎょりんが※ヽ(*^▽)ノ※☆※ヽ(▽^*)ノ※ フレーフレーチアガールになってるw。女装を避けるべく?距離を置いてharudaruさんがいらしたので立ち止まってポージング!(残念ながらランナーと被ってうまく撮れてませんでした)いやぁ・・気持ちが折れそうな時にパワーいただきました。26キロ以降は長い直線がつづきました。足裏の痛みが多少あるものの我慢できる程度なのでペースが落ちないようピッチと腰高フォームを意識。沿道の皆さんの応援、時には自らハイタッチをして力をもらう。脹脛の張りはあるが前日受付会場で施してもらったテーピングが効いてる感じがする。念のため、持参してた痛み止めを飲んでおいた。37キロ地点、このコースの難関「南港大橋」の上りが見えてきた。東京マラソンの「佃大橋」と同じ感じ。このころになると前半速いペースで突っ込んだ影響で歩いたり、ペースが落ちているランナーが多くなってきている。ここまでイーブンペースで刻めてたので楽に登れて、かなりのランナーを抜かせたので気分がいい。あと5キロこれから軽快にペースアップと思うのだが、足裏の痛みで思うようにペースが上がらないのでこのままペースを維持することにした。このままいけばネットで50分切れそうだ。そういえば、前日、「ゴールは裸足で」と宣言しちゃたことを思い出す。ゴール200mほど手前でビブラムとソックス脱いで、ビブラムを両手に持ちながらゴール!

■総評

・大阪観光気分でリラックスした状態でレースに臨めたのが良かった。

・テーピングだと「ニューハレ」が有名だが、今回、受付会場で施してもらった「GONTEX」。なかなかいいぞ!

前日施してもらってそのままシャワー浴びましたが全然問題なし。

・今まではレース前、いつもやらないことをして過剰に水分とっていたので、今回はロング走練習にでかけるつもりでいつもどおりを心がけた。お陰で、初めてレース中にトイレ行かずに済んだ。

・ネガディブスプリットはできなかったが、5キロラップタイム幅が1分でイーブンペースを刻めた。

・今回、ぶっつけ本番で江崎グリコワンセコンドをチョイスしたが、まずくなくていい感じ。

・いつも練習でウエストベルト利用してるので、ボトル持参して適宜飲めるスタイルは僕には合っている。

・やっぱり応援の力はすごい!! 皆ありがとう!

コメント