なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢50歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

ビブラムで指を広げる練習6.2km

実は、奈良マラソンで、右親指の爪が2/3黒くなった。石垣マラソンでは、その黒い部分がさらに広がった。石垣マラソンを走り終えた後、一番痛かったところは、脚でも腰でもなく、足指10本。昨日、ランの先生に聞いてみたら、足指を丸めて走ってたのでしょう、とのこと。よく見たら、指の頭がタコに!!(*゚O゚)ノ 前から、なんで指の頭が白いのかな、爪先もギザギザだし・・・と思ってたら、タコだったのです!以前は、まだ足先に幅のあるASICSを履いていたので、空間に余裕があって黒くならなかったのですが、10月から足先の細いDIADORAに変えて、隙間が小さくなったので、42km圧迫し続けて、黒くなっったらしいのです(;_;) 本当は、指の腹で地面を蹴らないといけないらしいんですが、どうも指を縮める癖が普段からあったようです。指の腹で蹴るということは、指を広げてないとだめなのかな~?

確かめてみるために、今日はビブラムで走ってみました(ゆっくり)。

寒いので、かっこわるいけど、防寒グッズでもこもこ。足の方は、最初は、久々のビブラムだったので、足裏が最初は痛かったけれど、3km過ぎに、気がついたら、拇指球の幅で最初に着地していた。その部分が自分の足裏の中で一番ふんわりしているところみたいな気がする。足指は力が抜けていて、足指では蹴っていなかった。上り坂では、軽くかかとがついている感じだった。

走り終わったら、足指が広がってて気持ちよかった(^_^) 時々ビブラムを履くと、着地の練習になっていいかも。

水木と、胃がしくしくと痛くて、あまりご飯も食べられなかったので、胃腸科クリニックに行く。特に何も言われなかったけど、たぶんストレスでは?というニュアンスだった。旅行の疲れかもしれない。

コメント