なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢51歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

しまなみ海道100kmウルトラ遠足

初めての100kmマラソン、どうなることやら、すごく心配だったけど、終わってみれば、すごく楽しいマラニックだった。幸いなことに、今回はお腹の不調もなく、脚やお尻も痛くならず、風が心地よく、最後までちゃんと走ってた。ただ時間だけが15時間15分もかかってしまった(^-^; もしかしたら、次回はもう少し速く走れるかもしれないけど、コンディション次第なので、何とも言えない。

最初は緊張しまくり。前日夜、ホテルで明日着る服を用意していると、忘れ物に気づいた。サングラスとランスカ!サングラスは持ってきてたつもりが、前の壊れたやつを持ってきていた。ランスカ無いのも恥ずかしい(>_<) でもしょうがない。誰も見てへんと言い聞かせる。

9時半に寝て、起きたのが3時。なかなか寝つけなかったが、朝は何とか起きれた。暗い中、4時に出て荷物受け渡し場所へ。みやじゅんさん、たかにょろさん、ミリアムさん、何人か知ってる顔に出会い、ほっとする。4時半頃、スタート地点のお城に移動。徐々に明るくなる。「今日は、せっかく来られたんですから、ぜひとも途中の景色とエイドを楽しんで下さい。そのために16時間にしてあるんですから」というアナウンス。

今日はキロ7~8分(少なくとも前半)と決めてた。実際、6分台になると、もも裏がつりそうになり、速く走れないので、一緒に走ってたはるみちゃんに「ごめん、もうちょっと遅く・・・」とお願いしてた。事前に見てたジョグノの読み物に「50kmからつぶれる人は、20km台がピークで、ほぼイーブンで行く人は、40km台がピーク」と書いてあったので、ひたすら前半はセーブ。上りや階段は無理せず歩いた。

エイドは、ほぼ5kmごと。スイカ(20km)、ぶっかけうどん、清見オレンジジュース(35km)、はっさくゼリー(40km)と、次々と美味しい食べ物が出てくるので、次のエイドが楽しみでしょうがない。風は心地いいし、最高にぜいたくなマラニックをしている気分だった。ピークに持っていくはずの40km台では、体が軽くなった気がして、ちょっと嬉しかった。

49.6kmの中間地点。11:30頃だったが、いつも通り空腹感を感じて、おにぎり3個も食べてしまう。その後、湿布を貼り替えようと思って、更衣室に行くと、そこで私と同じモーラステープを使ってて、同じ場所が痛いという、福士加世子似のランナーさんに出会う(仮にFさんと呼ぶ)。Fさんとは、最後まで抜きつ抜かれつしながら進み、お友達になった(^-^)vここではいろいろあって、30分も休憩。

中間地点で、たかにょろさんと再会(^-^) 意外と離れてなくて嬉しかったけど、甲が痛いと言ってたので、ちょっと心配。ここを過ぎてしばらくすると、ここまで一緒だったはるみちゃんが「先に行って」と言う。残念だったけど、仕方ないので、先に行かせてもらう。幸いなことに、私はまだキロ7分でなら走れる状態だった。

50kmを過ぎてから、シューズに当たっている右の小指が痛くなる。55.2kmのエイドでwaffleさんと再会。また会えて嬉しかった。waffleさんに「絆創膏持ってないですか」と聞くと、隣にいたタイガースの鉢巻きの方が下さった。知らない方からの好意が嬉しい(^-^)

60kmくらいで、ものすごい睡魔が襲ってきた。走ってるのに何で?と思うけど、眠いものは眠い。自販機で缶コーヒーを買って飲んだ。そしたら後続の人も同じように買う。みんな眠いって言ってたので、同じなんだと一安心。

伯方島(70.1km)で塩ソフトが食べられると聞いてたのに、塩羊羹しかなかったので、ちょっと残念。いつもは羊羹も大好きなんだけど、このときはお腹が一杯で1切れしか食べられなかった。おにぎりが効いてる(^^;。70kmになると、あと30kmしか走れないのかとちょっと淋しい気分。マッサージの方に肩をもんで欲しかったけど、順番待ちがあり、走れないことはないので、先に進む。

80.7kmはバラ園。ものすごく綺麗なバラが一杯で癒される。ここでも、Fさんと出会う。いつでも彼女が先に出発して、私が途中で追い抜いていくので、「速いな~」と何度も言われる(^-^) 下りでは、5分半くらいで走ったりしてたものな~。自分でも脚が元気なのが嬉しかった。この辺から、早くゴールしたい気分と、終わるのがもったいない気分と半々になる。

最後から2番目のエイド(91.9km)。Fさんとこのまま別れるのが残念で、アドレス交換をお願いしたが、なかなか赤外線通信がうまく行かず、10分くらいかかってしまった(結局、電話番号の交換のみ)。止まりすぎて、寒くなってきたので、急いで走り出した。

最後の橋で、綺麗な夕日が見れた。遅い人だけの特権と思ってたら、知り合いのアウトサイドさん(100kmは中距離という男性)がゴールから走って戻ってきてた(どこまで走るねん)。

今治城を過ぎ、最後の1kmだけがすごく長く感じて、歩いたり走ったりしてしまった。ここで、Fさんにラストスパートをかけられて、最後は追い越されてしまった。私は根性なしなので、走る気力なし(^-^; ゴール前だけは、応援してくれるので、がんばる。ゴールでは、一人一人テープを張ってくれて、向こうでカメラが待ち構えている。バンザイしながらテープを切った(^-^)。

楽しかった~。50kmを過ぎたら、歩いている人がたくさんいたけれど、本当に幸いなことに、今回、私は何ともなかった。ゴールしたら急にお腹がすいてきて(お腹も壊れてない)、カレー、白和え、ひじき、オレンジソフトクリームと、がっつり食べまくった。(家に帰ったら、1.5kg増加^^;)

今回、なんと100kmをビブラムで走る人(2人組)に出会った。そのうちの一人とはゴールで食事中に再会し、「どうでしたか?」と聞いてみると、筋肉痛は何もないけど、100はさすがに足底が痛くて、最後がつらかったとのこと。いつもフルでは何ともないらしい。すごい人がいるものだ。

コメント

朝5時前。すっかり明るい。スタートのゲートは人が持ってる素朴なもの

朝5時前。すっかり明るい。スタートのゲートは人が持ってる素朴なもの

ぶっかけうどんに

ぶっかけうどんに

スイカに

スイカに

清見オレンジジュースに

清見オレンジジュースに

はっさくゼリー。5kmごとの楽しみ(^-^)

はっさくゼリー。5kmごとの楽しみ(^-^)

潮のいいにおいに癒されながら走る。

潮のいいにおいに癒されながら走る。

こだまが素敵なところ。拍子木を使うと非力な私でも、いいこだまが聞ける

こだまが素敵なところ。拍子木を使うと非力な私でも、いいこだまが聞ける

上を見上げると、目が回る~(@_@)

上を見上げると、目が回る~(@_@)

伯方島名物の塩羊羹。もっと食べろって言われたけど、1つしか食べれなかった。

伯方島名物の塩羊羹。もっと食べろって言われたけど、1つしか食べれなかった。

50kmすぎてから歩く人が多くなったが、私はまだ走れるのが嬉しかった(^-^)

50kmすぎてから歩く人が多くなったが、私はまだ走れるのが嬉しかった(^-^)

80.7kmのエイド。ソフト食べ損ねた(^-^; バラがきれい。

80.7kmのエイド。ソフト食べ損ねた(^-^; バラがきれい。

バラに癒される。

バラに癒される。

最後の橋から見た夕陽。幸せ~

最後の橋から見た夕陽。幸せ~

ライトアップがきれいだった今治城

ライトアップがきれいだった今治城

しまなみ海道100kmウルトラ遠足

しまなみ海道100kmウルトラ遠足