なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢51歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

万博で裸足講習のTV撮影

土曜朝、日曜の夕方に裸足講習会のTV取材があるので来れる方は来てくださいと、メールがあった。TVは、直近では奈良マラソン後にインタビューされて、超緊張しちゃってボツになったことがある(それはそれでへこむ)。今回は「裸足ランしている人にインタビューしたい」とのことで、私は正確にはビブラムランだから、パスしてしまった。

講習が始まる前、講師の阿部さんが交通渋滞で遅れてたので、その間、裸足でしばらく周りを駆け回り、だいぶ気持ちがほぐれてきた(^-^)

阿部さんは、とても慣れた感じで、すぐに楽しい講習会になった。ただ、公園の閉園時間の関係で、少し急いだコンパクトバージョン。

印象に残ったことは、コンセントリックとエクセントリックの説明(英語ではたぶんconcentric contractionとeccentric contraction)。2人1組になり、腕で実践。コンセントリックは腕を伸ばした状態で押さえてもらって、自分で曲げようとすること。エクセントリックは、腕を曲げた状態から伸ばすように押さえてもらって、それを自分で縮めようとすること。後の方が、バネの力がよく効く。

これと同じことを、ヒラメ筋のあたりでやって走る、らしい。

でもあんまりバネを意識すると、また痛めるかもしれないので、徐々に。

子供たちは、最初は靴を脱ぐのをいやがってたけど、やっぱり慣れると、すごく元気に走り回っていた。力が抜けてるからね。

放映は、6/25にも撮ってから編集で、映るかどうかわからないけど、一応6/29、ZIPという朝の番組の7am頃らしい。

コメント

最後にみんなで撮ったお決まりのポーズ☆

最後にみんなで撮ったお決まりのポーズ☆

すぎょりん、インタビュー中☆ ルナサンダル、かっこいい。参加者の大学生のお兄さんも欲しそうでした(^-^)

すぎょりん、インタビュー中☆ ルナサンダル、かっこいい。参加者の大学生のお兄さんも欲しそうでした(^-^)