なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢51歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

みかた残酷マラソン

mixiの北摂組の方に車に乗せていただき、片道4時間の旅でした!!(遠い!!)でも、お天気が大雨の予報だったのに、晴れ間が?? 山の緑がきれいでテンションが上がります。

山の上のバンガローに到着。ラントレ関西+楽ラン+福井の一期一会のみなさんで、総勢28名?くらい集まり、にぎやかに前夜祭が盛り上がりました。料理は、ラントレ関西の男性陣3名が中心になって、食べきれないほど美味しい料理を作ってくれました。奥様お手製のパウンドケーキ持参の男性もいて、ラントレ関西の男性陣のお料理上手には、いつもながら感心です!!(^-^) 福井の方たちとは、初めて会ったのですが、とても初めてとは思えないくらい、楽しい方たちばかりで、面白くて楽しい夜を過ごさせていただきました。

「ちょっとご挨拶してくるから。5分で帰るから」と言って、料理を作ってた男性一人残してみんなで福井組のバンガローに行ったら、そのままいついてしまい、料理を作ってた方にはちょっと淋しい思いをさせてしまいました(^-^;

マラソン当日。少し頭の芯が痛い感じがしましたが(^-^;、5時起き、がんばりました。7:30にバンガロー出発。

スタート前に、sugyonさん、あひる33さんに会いました。sugyonさんは、「今日はルナサンダルで走るんだ」と楽しそう。あひるさんは、がっちりした方で速そうな雰囲気の方でしたが、「1週間前に肉離れした」とちょっと不安そう。

そのほか、トイレの前では、福島県伊達市から来た60代くらいの女性にもお会いしました!!みかた残酷に出てみたい!と思って、ご夫婦で車で6時間かけて来たそうです。みかた残酷って全国的な大会なんですね!! ちなみに、ももの里伊達マラソンも開催されるそうですが、「風評被害で困ってるの」と言われてました。きっと、同じ福島でも、特に何の被害もないんでしょうね。

みかたでは、ゼッケンに出身地と名前を書くスペースがあります。私、書いてからまずいかな、と思ったのですが、本名の漢字を使って「若ちゃん」と書いてしまいました。案の定、「え?あの若ちゃん??」と言われたのが2回!! 「いえ、京都の若ちゃんじゃなく、大阪の若ちゃんなんです・・・」と言い訳するハメに。家に帰って夫に言ったら、「王将みたい」と言われちゃいました。確かに・・・。どっちが本家本元なのか・・・。

さて、スタート。みんなにどんどん抜かされるけど、私はウルトラの癖がついているので、最初からゆっくりです。上りになると、最初はゆっくり走ってましたが、息が上がってきたので早歩き。2/3くらいで、高石ともやさんがバンジョーを弾きながら歌ってて、元気が出ました!! さすが、歌上手!!(^-^) 頂上まで上がると、今度は激下り。景色はすっごく綺麗だったので、写真も撮りました。下りは足が止まらないので、少し膝をゆるめて、早足で駆け下りました!少しだけ平坦な道を行くと、第2の上り。のその前に、ラッキーなことに、トチ餅を出してくれた私設エイドがあり、私の前後のランナーは食べることができました!恐らく手作りだと思います。今までに食べた市販のトチ餅と違って、甘みが控えめで、もっと餅らしく、もっちりしていました!! あんこ入りでした。これで、第2の坂を上る元気がわきました。体も温まっており、第1よりは走れました。が、でもやっぱり、途中からは歩いたり走ったりしてました。

人口2400人ほどの村に、2000人ほどのランナーが来ているので、村総出で応援してくれます。ジャージを着た中学生エイドも、飲み物くれたり、ハイタッチしてくれたりと、嬉しいです。子供が「ファイトいっぱ~つ」とか言ってくれて、かわいかった☆

ゴール近くになり、それまで曇りでちょうどいい走り心地だったのが、ぽつぽつと来出したので、急いで走っていきました。結果は、ネットで2h52。sugyonさんの2hちょっとの時間にはとうてい及ばないけれど、言い訳すると、1週間前のしまなみの疲れがまだ残っていて、最後の方、もも裏がつりそうな感じがあったりして、無理せず走っておりました。

ゴールの後は、冷たいそうめんとトマトを食べて、休憩。

うっかり申し込んでしまった9月の村岡ダブルフルは、このみかたのコースと一部だぶっているそうです・・・。ゴール後はしまったな、と思っていましたが、足の疲れがとれたら、何とかなるかも??です。超回復中と自分に言い聞かせています。が、あと3ヶ月か~。とにかく、疲れをとることに専念したいと思っています。

コメント

スタート地点

スタート地点

高石ともやさんの激励。「みんな必ず完走してくださいね!!」

高石ともやさんの激励。「みんな必ず完走してくださいね!!」

まだ大丈夫。

まだ大丈夫。

まだまだ大丈夫

まだまだ大丈夫

第1の上りが見えてきた

第1の上りが見えてきた

高石ともやさんのバンジョー弾き語り。楽しい歌で元気もらった!

高石ともやさんのバンジョー弾き語り。楽しい歌で元気もらった!

登ってる人と、降りる人。豆粒のよう。

登ってる人と、降りる人。豆粒のよう。

向こうがスキー場で、すっごく景色よかった。

向こうがスキー場で、すっごく景色よかった。

走ってた人が、写真撮ってくれた。

走ってた人が、写真撮ってくれた。

ラッキーなトチ餅!!

ラッキーなトチ餅!!

あんこ入り!甘さ控えめ!元気出る!

あんこ入り!甘さ控えめ!元気出る!

青いジャージは中学生のお手伝いです☆ありがとう~。

青いジャージは中学生のお手伝いです☆ありがとう~。

フィニッシュ後。

フィニッシュ後。

冷たいそうめんとトマト。疲れた顔。。。足ぱんぱん。

冷たいそうめんとトマト。疲れた顔。。。足ぱんぱん。