なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢52歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

「敵は本能寺にあり」マラニック

おなじみ井上ワールド、今年3回目のマラニックに行ってきました。すぎょりん、アラフォーさん、関西単身赴任になったななみ父さんとマンちゃん、それと私のマイミク、うえちゃんです。

明智光秀が13000人の兵を連れて、亀岡の居城から(馬堀駅スタート)、唐櫃越(からとごえ)を越えて、京都市内の本能寺に攻め入り、11日後に農民に襲われて落命した明智藪までの道をたどり、竹田駅近くのスーパー温泉でゴールするという40kmのコースです。歴史の道をたどるっていうのに結構そそられました。予習したところでは、最初の10kmがトレイル、残り約30kmが市内のロード(ほぼ平坦)、最後明智藪に行くところだけが少し山で(トレイルかロードは不明)、昼食はなか卯でした。市内の平坦なロードがほとんどなら、いつでもエスケープできるし、お気楽かな~って思ってました。

しかーし、結構しんどかったです。天候はほぼくもりで、直射日光がなく、よかったんですが、市内の平坦なロードはつらい。歩けないし。最近、スピ練も坂練もしてないからか、速く走れなくって、みんなについていくのが必死―でした。特に、なか卯を過ぎてからがしんどかったな~。25kmが限界。最後の明智藪に行く道はトレイルではなく、ロードでした。地図によると山をぐるっと回る感じでほぼ平坦、だったんですが、、、速く走れないものだから、どんどん遅れて、ほぼ一人で走ってました。ときどき、ななみ父さんが待っててくれたのですが、途中でななみ父さんはコースロストしたらしく(明智藪に行けなかったらしい)、やんちゃ村エイドまで一人でした~。ま、でもほぼ走力の同じ方がぽつぽつとおられますので、遠いですね~、もう上り終わりでしょうかね~などと会話でしんどさを紛らせながら、走っておりました。やんちゃエイドのコーヒー牛乳は本当に美味しかったです!(^o^)(今度、きっと店の中も入るからね~♪)そこからの5kmは、すぎょりん、ななみ父さんの少し後ろから、とことこと走っていました。ゴールの制限時間には間に合わないと思ってましたが、4分遅れで到着でした。

すぎょりんは、裸足なのに、追いつけないくらい速いです。身軽な感じなのです。しかも、私が、靴に当たってるところが痛い、と言うと、「僕にはそれ無いもんね~♪」とにこにこしてるのが悔しかったです。また、ビブラムラン、少し練習しようかなぁ~ってマジに考え始めています。(40kmさっさと走って平気な顔してるマンちゃんもうらやましいです)

スーパー温泉の後は、まずは、自分へのご褒美にジェラート1杯、でなく1つ(うえちゃんと一緒に)(^^) それから、男性陣のいるレストランで一次会。生ビール小、美味しかった☆飲めない私でもすっと入りました。

二次会は、烏丸の居酒屋へ行くとのこと。帰り道だし、京都四条周辺といえば、きっとおしゃれな店に違いない♪って思い、男性陣3人についてっておしゃべり1時間ほど(^^) 美味しくて感じのいいお店でした☆念力の力は大きいんだよって、いい話をマンちゃんから聞きました。スプーン曲げだってできるぐらいなんだそうです!(^^)

コメント