のぶたん さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

勝田マラソン サブフォー達成!

2年前の初フルがこの勝田。

4時間46分でヘロヘロになりながらようやくゴールの苦い思い出。

きょうは、密かにサブフォーを狙ってのレース。

2週間前のハーフで足の甲を痛くしてこの1週間走れず、一か八かの思いでレースに臨む。

最初からサブフォーペースの5:30で押していき、足の痛みで走れなくなったらその時点でリタイヤ、というある意味ひそうな覚悟でスタート。

序盤はそこそこのペースで行き、8キロ当たりでケンさんと一緒に。

13キロあたりまで並走していただき、いろいろ話しながら走る。

まだこの時点では余裕。

15キロではジェイくさんが追いついてきて、すぐに追い越して行った。

自分も含めて皆さサブフォー狙い!

心強いなあ。

21キロ過ぎから妙に脚も身体も重く、このままのペースで行けばサブフォーは固い、と思いながらも不安がよぎる。

そこから30色過ぎまでが一番前途の不安と身体も重さがあいまってしんどい区間だった。

32キロ過ぎからはあと10キロ、あと9キロと、ひたすらキロ数の減るのだけを励みに何とかスピードを維持。

幸い脚は40キロまで持ってくれて、40キロ過ぎのゆるい坂で両脚が同時につりだしたのでペースダウンしたものの、タイム的には6分で走っても大丈夫だったので、そのまま走りは継続して、ようやくのゴール。

なかなかにしんどいレースで、これ以上出せ、と言われても何も出ないくらい自分を追い込めたレースだった。

コメント