コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

STY旅行記~後半戦

◆~鳴沢氷穴

A9本栖湖スポーツセンターでは夜にもかかわらず、暖かい出迎えを受け、

ここはゴールか?と思わんばかり。

安心とうれしさで疲れている体もリフレッシュ。

水の補給、ジェルの補充等の準備をするも、

右手が痛くてうまく使えない。

苦戦している僕を見て、気遣ってくれたスタッフの方々ありがとう。

エイド5K手前から水が切れていたため、

(エイドで分かったことだが、ホースが抜けていた。反省‥)アクエリを何杯かとコーラ。

コーラはおいしく感じなかった。内臓が弱っているのかな?

エイドを出発して、2Kくらい本栖湖沿いにロード、その後樹海へ。

最初はヘッドライト(ジェントスの200ルーメンのやつ)で走っていたが、

集中力が落ちてきたのか、見にくいのか、

何度も躓く。そのたびに足攣るo(><)o。

そして転ぶ。

たまらずヘッドライトとの併用で先を急ぎます。

途中から鳴沢氷穴のエイドまで、ロード。

大会側の意向としては、トレランレースである

以上ロードはなるべく減らしたかったのでは、

と推察します。

しかしながら、このひたすら緩やかなのぼりの

ロードが実に大変。

歩くには緩やかだし、走り続けるのも大変。

長かった‥。

それでも何とか止まらず鳴沢氷穴のエイドへ。

◆~ゴール♪

エイドには水とレッドブルみたいなエナジードリンクがありましたが、

水だけいただきスタート。

いよいよ最後の区間。再び樹海へ。

ここまでくればあとは気力。極端な登りもなく、

(ほぼ)一人っきりで暗闇の樹海を進みます。

普段だったら絶っっ対、怖くてできませんが‥。

ただし、2度ほど何かに遭遇(゚д゚;)。

一度目は何かの影が横切る。鳥かな?でも鳥って夜飛ぶ?

二度目は絶対何かいた!脇を狸くらいの影がササッ。

疲れながらも、チョ~ビビル。

“オレ疲れてる‥疲れてるから気にしない”と無理やり納得。

そんな中でも、辻や山頂には誘導員の方が

(ノ_-。)。ひたすらありがとう。

この辺りから、19日中のゴールを意識します。

でも中々河口湖にたどり着かない。街の明かりは見えるのにな~。

最後の下りで、スタッフのおじさんが降りたら「あと3Kくらいだよ」と教えてくれる。

“えっ?そんなもの?やったじゃん♪”

下ってみて、さらに誘導のスタッフに聞いたら

「あと5Kくらいかな?」

“どっち(?_?)?”

暗い湖畔をひた走ります。湖面は真っ暗、

コース上の街灯が道しるべ。

ゴールは対岸に光が集まっているところか?

2,3カ所見える‥、手前だといいな~、などと弱気なことを考えながら走ってました。

暗いからわからないけれど、河口湖の湖畔は

入り組んでおり、したがって蛇行を繰り返す

コース。行けども明るいところにたどり着かず、

心折れます。

な~んて思っていたら、突然目の前にノースフェイスのドームがっ!!

あ~帰ってきた‥‥。よかった~。

安堵と充実が広がります。

他のランナーに抜かれちゃいましたが、

知ったこっちゃありません。

両手広げてゴール♪。13:36。つまりPM11:36♪

無事、長くて短い日帰り旅行の終了です。

感慨に浸りたいところですが、ジェルの食べすぎで少々気分が悪く、

全般下りで飛ばしすぎたツケか、脚の痛み、

転倒時の手の痛み、腹痛‥。

そそくさと宿へ、すぐバタンキュー。

◆閉会式

アフターケアをせずに寝たツケが一気に

押し寄せ、起きた時には

ゾンビの出来上がり^^;。

よろよろしながら朝食食べて、再び会場へ。

UTMFは40時間、STYは20時間を越えたランナーさんが帰ってきます。

みんないい顔してます。わけのわからん

長い距離・山道・夜を徹して

走ってきたのですから、そりゃいい顔ですわ!

疲れているのに、いい顔のままハイタッチ♪

泣きながら走ってくる女の子を見た日には、

こっちまで感動。

表彰式に先駆けて鏑木委員長の閉会の言葉。

開催までの並々ならぬご苦労、

そして大会の成功(いい天気だったし、大きな事故もなかったようだし、多分成功)

感極まってましたね。それをみたこちらも感動。

表彰式の最中にゴールした最後のランナーさんは、なんとゴミ拾いしながら

ゴールしたそう。いい人だ~っ!

この大会が無事に終わって本当に良かったし、

是非第二回も開催してほしいし、

次回は是非UTMFに参加したいな、と思った旅でございました。

~おわり~

コメント

実行委員の方々。ご苦労様でした。ありがとうございました。
村越先生は”ケガない”⇒”毛が無い”の願掛けで断髪されたそう。
すごい意気込み!

実行委員の方々。ご苦労様でした。ありがとうございました。
村越先生は”ケガない”⇒”毛が無い”の願掛けで断髪されたそう。
すごい意気込み!

入賞者の面々。すごいの一言。

入賞者の面々。すごいの一言。

最後のランナー。掲げているのは途中で拾い集めたゴミだそう。

最後のランナー。掲げているのは途中で拾い集めたゴミだそう。