コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

富士忍野高原トレイルレース

富士忍野高原トレイルレースに参加しました。

◆スタート前

御殿場では土砂降り--;。

こりゃまずい‥。雨の大会は嫌だ。しかものっけからは。

しかし忍野へ着く間に雨は上がり、しかも路面の具合から

忍野では雨は降らなかった模様。よかった。

中学校に車を止め、受付を済ませ、ブースへGO。

inov8の前でしばし靴とにらめっこ。

inov8は、静岡では(ほぼ)扱っておらず、

ここで会ったが百年目!と思うも、もうシューズは

ゲタ箱に収まりきれない状態なので、断念。

◆スタート直後

スタート直後の登りは皆とばす。こちらはあっという間に

マラソンペースまで心拍が上がり、常に心拍をチェックしながら

マイペースで進む。でも本当は上がりすぎ^^;。

◆子の神まで

高低図を忘れてきてしまった。憶えているのは子の神の

最高標高1645mのみ。ここさえ超えれば‥。という希望

のみで、マイペース登り。マイペース登りは先のSTYで体得^^。

装備はウェストポーチにボトルとジェル。

第一給水所は無くなったと聞いていたので足りないかな?と

思っていたが、気温が低く、最初の給水所まで2,3口飲んだだけ。

◆一気にゴールまで

思ったほど苦労もなく子の神まで登ったら、今度は激下り。

ケガをしないように恐る恐る‥。すごい勢いで駆け下りている人が

いましたが勢い余って滑落しかかってましたO_O。怖い‥。

快調に走って、二十曲峠のエイドに到着。

立ち寄らずにそのままGO!

ここら辺からミドルの選手を追い抜きながらの道程となります。

そのうち、雨も降り始めました。

笹尾根公園からは本降りになり、トレイルはグッチャングッチャン

のドロンドロンのビチャビチャ。林道はまだよいとして、

土が混ざってくると、登りはすべるし、下りはスケート状態、

踏ん張ると足が攣りそうになるし、転んだら見た目がかわいそうなことに‥。

どうにか転ばず山を越え、あぜ道走ってゴール。4:06。

◆まとめ

4時間は切れると思っていたのに残念。

雨による路面の悪化が影響したとしても、ちょっとがっかり。

レース運びもそんなに悪くなかったし‥実力不足?--;

下りで踏ん張ったせいか親指爪がご臨終。

STY、忍野と左右親指・人差し指の爪が‥(T-T)。

ゴール後は真っ黒になったシューズの泥を落とし、

ウロウロしていたら寒~くなってきたので、そそくさと帰宅。

途中温泉につかってようやく落ち着いたのでした。

雨の中、スタッフ及び応援の方々に感謝です。

コメント