コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

UTMB①

UTMB無事完走しました。

連日の雨により気温が下がり、

路面状態も悪く、(おそらく)安全上の配慮から

UTMBは、コースはフランス国内のみ、

距離は103Kと大きく変更されました。

それでも国外のレースに参戦できたという

ことは、今後さらにUTMB他国外レースに

参加する際の大きな経験になったことかと

思います。

 

さらにUTMB参加にあたり激励のお言葉を

頂いた皆様にお礼申し上げます。

ありがとう~(^o^)/

◆シャモニー到着

29日の朝、成田を出発し、同日18:30頃

シャモニー着。

到着時点で雨は降っていなかったものの

雲は厚く、路面も濡れており、

降ったり止んだりを繰り返していたよう。

気温は肌寒く、晩秋くらいの感覚。

聞くところによると、ここ数日の天候の変化で、

夏の終わりを迎えたとのこと。

夜中、雷が鳴っており、雨も激しかった。

◆スタート前日

朝から雨ザンザン。

朝食を食べていると、salomonのウェアに

身を包んだ、一見して速そうな、

外国人ランナーに遭遇。

その後判明したことだが、同宿にsalomon

チームがいたらしく、その後も様々なランナー

に会った。UTMF優勝者のジュリアン、

昨年UTMB2位のイケル、昨年UTMBで

終盤までトップ争いをしていたミゲル、

UTMFの女子優勝者のニレア・マルチネス、

それ以外にも名前は知らないがYouTubeで

見たことある選手、

そしてなぜかなぜか、今年は不参加を表明

していたキリアンまで!!

興奮して鼻血が出そうでした。

キリアン、ミゲルとは写真を撮って

もらいました。快く応じていただき、

いい人たちだ~っ!と思った次第。

午後に受付会場へ。

受付は前日の10:00~20:00?くらい

までと、当日の10:00~18:00くらいまで

行っているとのこと。

前日の朝から夕方前くらいは込み合うそうだが、

夕方はガラガラになるそうです。

僕はお昼過ぎに行きましたが、小一時間くらい

並びました。

①20ユーロを預けて、パスポートを提示し

本人確認。

②隣のテーブルに移動し、装備品の確認。

今回は悪天候ということもあり、

防寒に関しては事前にメールでの注意喚起

もあった。

そのあたりを重点的に調べていたようです。

ボクの担当は偶然?にも日本の方で、

雨具(ゴアテックス)、携帯の有無確認だけで

OKとなりました。

チェック方法は受付者により多少のばらつきが

あるようで、荷物を全部ひっくり返している

ランナーもいたようです。

③チェックがすんだら別のテーブルで腕に

バンドを巻き、ゼッケンを受け取る。

④さらに別のテーブルで参加賞のTシャツ、

ゴミ袋等をもらって、受付終了。

受付後、会場近くに設営されている、

トレラングッズのブースへ。

様々なメーカーのブースがあり、これまた

鼻血が出そうなくらい興奮。

日本にはないメーカーや、ジェルなど。

来年以降発売されるであろう、ギアの展示。

(たとえばキリアンザックの新しいと思われる

デザインのものや、ウルトラスパイアの

オメガの新色など)

他にも日本ではあまり目にすることの

できないシューズ・ザックなど。

ちなみにsalomon人気は高いらしく、

道行くランナーと思しき人たちの

多くの人たちがsalomonのトレランシューズ

やウェアを身に着けていました。

⇒レース当日へと続く。

コメント

天気悪し

天気悪し

装備品チェック

装備品チェック

salomonの店の前でサイン会をやっていました。青いダウンはミゲル、手前の顔半分はジュリアン。もちろんサインもらいました♪

salomonの店の前でサイン会をやっていました。青いダウンはミゲル、手前の顔半分はジュリアン。もちろんサインもらいました♪

まだ設営中でした

まだ設営中でした