コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

UTMB⑤

◆les houches retour~ゴール♪

ようやく朝がきて、les houches retourの

エイドに到着。

ここまで72Kほど、とにかく下りのダメージ軽減と

心拍を上げすぎない事のみに集中して

走ってきた。

タイム、順位ほぼ意識することなく(実際、

抜かれすぎてわけわからない^^;)

コース図なども全然見ていなかった。

たんたんと走るのみ。

そのせいかどうか、多少の疲れはあるものの

ダメージはほとんどない。逆にこれで

いいのかな?と思うほど。

エイドで日本人の方と遭遇。

なにがしかの関係者っぽい様子。

この方から残りは大した高低差もなく、

最後の10K程度はロードである、

ということを聞く。

現在の疲労度合いからすれば、特に

問題なさそう♪

と思ったのが大きな間違いで‥。

ライトをしまい、エイドを出ます。

ここから7Kほど登りのロード。

日も明るくなり、先も見えてきたということで、

快調に歩く。そして下り、もう大丈夫かな、

と思い、ここも順調に(あまり脚温存を

意識せず)下る。

そこからまた登り。ん~?なんか思った感じと

違い、そこそこハードなような‥。

おなかの調子も悪いし‥。

ちょうどすれ違った日本人ランナーさんに、

今後のコースについて聞いてみる。

「まだ結構な感じの山を2つ越さなければ

ならない」とのことΣ(・口・)。

これは予想外。先のエイドで聞いた話と

違うような‥。

地図を確認せず、人の意見を鵜呑みにした

のは自分のミス。

信じたいという気持ちが働いてしまったよう。

おまけにここにきてP波襲来につき、

側道に入ってマーキング^^;。

★調子に乗って山1つぶん無駄なエネルギー

を使った。

★おなかPP(結局このあとゴールまで

計5回ほどマーキング)

すっかり体力が奪われる

★エネルギー切れ。おなかPPを心配する

あまりジェル少な目。

18:30かかったが、ジェル6個、エイドごとに

バナナ2、3きれ。

これではあまりに少なかった。

★最後の山に向かう諸口で水切れ。

先のエイドでは、それほど必要なしと考え

補充しなかった。ハイドレに水を入れるのは

面倒だという考えもあり、結局50Kすぎくらい

から補充をしていなかったと思う。

水が切れたという事実に対する精神的な

ショックは大きく、この山の下りで

川の水を見つけるまで大幅ペースダウン。

と、すっかりヨロヨロとなりつつ、最後のエイドへ。

のこり10Kここからは、やっと平坦なロードに♪

と思ったら、シャモニーに入るまでほぼ

トレイルで、軽いアップダウン付き。

弱ったカラダには十分ハードで、

追い上げるどころかヨロヨロ度合が増加。

それでもシャモニーに入るとより大きな声援が♪

沿道ではアレアレ(行け行け)コール。

すでにゴールしたランナーからも温かい声援。

両脇の子供たちからはハイタッチを

求められ、すっかり優勝者気分(^-^ )。

ラストの直線に入り、アナウンスの声が

気分を盛り立て、感動のゴール\(゚▽゚*)。

なんというか、この空気、この状況に自分が

いられることがうれしく、身内が充足感で

満たされます。

(あとあと、レース内容について後悔する

こととなりますが)

ちなみにこの時もNHKらしきカメラに

取材されましたが、

またもや気の利いたことを言えず。カットです。

(というかDVD発売されるのでしょうか?

TV放映はないそうです。)

◆ゴール後

ゴール横にて完走ベストを渡されます。

日本人のボクには「オメデトウゴザイマス」

とのこと。

これ(完走ベスト)のために、

えらい苦労させられました。

※過酷な状況であったと言えども、160Kから

100Kへとコース変更されたため、完走率が

上がり、途中で完走者へ渡すベストが

無くなってしまったとのこと。

後日郵送だそうです。

さらに奥のテントでは、エイドで支給されていた

食べ物などが置いてあります。

(PPとはいえ)もう気を使う必要なし。

チーズ、サラミ、その他手あたりしだい口に入れ、

唯一エイドになかったビールをいただきます♪

そして宿に戻り。トイレ直行^^;。

着替えて、他のランナーのゴールを見ました。

(むろんベスト着用!)

皆が完走者を暖かく迎え入れ、完走者は

それぞれのパフォーマンスでゴールシーンを

楽しんでいます。

コース、距離とも大きく変わってしまいましたが、

距離103K、累積標高約6000mそれなりに

大変なレースであったことを考えれば、

ゴールの喜びもやはり大きく、帰ってくる

ランナーのゴールシーンは感動的でした。

⇒ゴール翌日の表彰式、雑感などへ続く

コメント

風情があってよろしい

風情があってよろしい

こんな牧場の真ん中も走ったりしつつ

こんな牧場の真ん中も走ったりしつつ