コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

UTMB③

◆スタート~トレイルへ

街中の道幅は狭く、最初の内は走ったり

止まったり。

ただ左右に並ぶ沿道の応援は賑やか♪

トップから最後の人まで等しくあたたかな

応援が送られる。

2、300mくらいから集団は徐々にばらけ出す。

1.5Kぐらいすぎて街中を抜け、左に鉄道を

見ながら舗装路を進む。

郊外へ出ると、道路脇で立ち止り、そこかしこで

立ち〇ョンが始まる。

それが結構な人数で、少し引く‥(゚д゚;)。

郊外とはいえ、中々見通しも良く、

民家もないわけではない。

電車が通ったら、さぞかし壮観な眺めに

違いない。

確かに気温は低く、スタート1時間前から

立ち続けていたら、もよおしてきても

仕方がないのだけれど‥。

もうちょっと我慢しろよ~。

しかし、ボクは目にすることはなかったが、

これらのランナーの中には女性も交じって

いたらしくっ!外側を向いてしゃがむと

他ランナーにオシリまるだしとなるので、

道路側を向いてしゃがみ、事を済ませて

いたりしていた人もいたそうな。

ボクが話を聞いた女性ランナーは目があって困ったらしい。

う~む、外国人恐るべし(・_・;)。

こういった一事に関しても、若干の敗北感を

感じてしまった。

※お断り

このあと、各エイドごとにレポートを記載して

いきますが、事前にコースが変わったことも

あり、道中も一切高低図を見ることがなかった、

そのため、どこがどこのエイドかさっぱり

わからなかった。

さらに夜間に走行したところは疲れも相まって

記憶があいまいです。

従ってトレイルの状態とエイドでの印象や

記述には誤りが多いであろうことを

あらかじめお詫びしておきます。

◆~les houches

2Kほど行くと、いよいよトレイルに入る。

走れる程度の起伏がある林道を、

息を切らさない程度に走ります。

しかし、皆速い!バンバン抜かれます。

これが世界の走りか~と圧倒されます。

まあ、総じてレベルが高いのは確かなのですが、

後々の展開から考えるに、おだっくい

(静岡弁です。お調子者というくらいの意味)が

多いらしく、前半飛ばし、後半つぶれる、

日本でもよくみられるパターン。

この辺りは万国共通らしい。

林道をしばらく走ると、隣町(les houches)へ

出ます。

隣町でも、そこかしこで声援を受けます。

登り基調の舗装路を、登ると途中で初めての

エイド。

薄暗くなってきたので、エイド脇にて

ヘッドライトを装着。

このエイドでは日本人の方がおり、

おむすびを配っていた。

ボクもエイド脇でもぞもぞ準備していたら、

日本語を勉強中と思しきフランス少女から、

「おにぎりどうぞ」と渡された。

ありがと~。

◆les houches~たぶんsaint gervais

再び林道へ。

この林道は中々の斜度であり、みんな歩きます。

林道の為、いよいよ暗くなってきました。

しかし周りは中々、ライトを点けません。

歩きなら大丈夫と思っているらしい。

ほぼ真っ暗だけど‥。

ストックを取り出し、なるべく周りの流れに

乗って登ります。

しかし歩いても、相変わらず速い!

外国人の登りが速いという情報はあらかじめ

聞いていたので、自分のペースを守って

歩きます。

(※※これは大いに反省点であるが、高低図、

ルートの確認をレース前もレース中も一切

することがなかった。

初めての海外レース。初めての100mile

(変更前は)。あまりに展開が分からなかった

ために思考するのを放棄してしまったから

なのでしょう。

ただ、このことにより

積極的なレース展開ができなかったのは

確かです。※※)

2009UTMBでシュバイツァーさんが

歩いていたと思われる道を登り、

同UTMBでキリアンがシルバノ(って言った

かな?)としゃべりながら登っていたであろう

道を登る。

でも、しゃべりながら走れる登りか?

さすがキリアン。

などと考えながら歩いていたら、

NHKと思われるTVクルーから

インタビューを受ける。ぼやぼやしていたので

気の利いたことを言えなかった‥。カットだな。

登って下る~っ!下りの斜度がまた急で、

おまけにこれまでの雨、現在の雨も相まって、

すべるすべる。

ついでにモヤがかかり気味で視界も大いに

悪い!。

ボクはヘッドライト・腰にもライトを点けていたが、

それでも転ばないように降りるのが精いっぱい。

なのに、外国人の速いこと!ホンマに

見えとるんかい?というくらい飛ばします。

じゃんじゃん抜かれます。

少しついていこうとすると滑ります。

ちょっと途方にくれました。

そのうちトレイルが舗装路に代わり民家が

現れます。saint gervaisです。

ここはエイドらしいエイド。食べ物はふんだんに

あり、ランナーでごった返していました。

チーズ、サラミ、クッキー、チョコ、バナナ、

オレンジ、パウンドケーキetc

ハイドレに水を補給し(あまり減っていなかった)、

バナナ、クッキーなどを食して、早々にGO!

コメント

この写真では、ランナー多くない感じですが、結構ごちゃごちゃしてました。

この写真では、ランナー多くない感じですが、結構ごちゃごちゃしてました。

チーズやらサラミやらパンやら

チーズやらサラミやらパンやら

クッキーやらクラッカーやら

クッキーやらクラッカーやら

パウンドケーキやら(おいしかった)

パウンドケーキやら(おいしかった)