コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

UTMB④

◆たぶんsaint gervais

      ~たぶんLes conta retou

よくは覚えていないのだが、登り基調の

シングルトラックを進んで、ちょいと

下がったところがles contamines

だったかな?

ここも大きなエイドでした。

比較的大きな町であり、到着したのが

ほぼ真夜中だったにもかかわらず、

たくさんの声援を受けることができました。

UTMBに対する各市町村とそこに住む

みなさんの認知度というのは素晴らしく、

この先どこに行っても、何時でもそこかしこに

人がおり、どのランナー問わず暖かな声援を

送ってくれます。

カフェやバーから大きな声で励ましてくれる人

あり、渋滞中の車からはクラクションでの声援、

中高生くらいの兄ちゃんたちが変?なリズムで

応援してくれたり、まさに老若男女だれも

かれも(のように思えるほど)が

ランナーに温かく接してくれていました。

たしか、このエイドを過ぎたあたりで、

急登がはじまります。

UTMB2011で鏑木、横山、ヤマケン

各トップランナーが駆け上がっていった

場所かと思われます。

しかし、こんな坂、30Kも走ってきた後で、

駆け上れるわけないです(;^_^A 。

岩の上を通るため足場は悪く、登りはきつい。

直登だったりするので、はるか先(上)まで、

登りが続くことが容易に視認することができ、

心折られます(T_T)。

やはり登りはバンバン抜かれ、平坦なところで

少し抜くを繰り返し、だんだんと高度を

上げていきます。

標高が高くなるにつれて、気温も

下がっていきます。

周りに高い木がなくなり、見通しが良くなった

ところで雪が降り始めます。

ヘッドライトが、はるか遠くの上空に

伸びていくのが見えます。

あそこまで行かなきゃならないの?マジ?

途中、La balmeのエイドで暖かい塩スープ

(底にパスタが少し沈んでいる)をいただき、

少し温まり、さらに上を目指します。

雪は降り続いており、風に吹きさらされて

体感温度は低下の一途!

静岡では体験できない寒さです。気温は低く、

冷気はバンバン感じますが、

ファイントラックのおかげか、体幹を冷やすと

いうことはなく、身震いすることは

ありません。ただ指なし手袋をしていたので、

手の感覚が全くない(T□T)。

細かな作業が一切できなくなり、

このままだったら凍傷?怖い‥早よ

下がらなければ。

しばらくして、山頂を迎え下りに突入。

2度ほどロープに脚が引っ掛かり、?。

おかしいなと思いながら、100mほど下ったら、

前方のランナーに異変が。

どうやら集団でミスコースしたみたいです。

そこからショートカットして正規ルートへ。

前についていくだけじゃだめだと、

この辺りからマークを確認しながら

走りました。途中から樹林帯に入り、

標高も下がってきて、どうにか一安心。

下りきったところで、しばらく平坦なトレイルへ。

平坦なところだけはイーブン。

なんとか頑張って走ります。

ただ、このあたりか、その前くらいか、

おなかの調子が‥。

Les conta retourに到着

◆たぶんLes conta retou

     ~les houches retour

ここで1回目のトイレタイム。

(1回目、というからには‥)

大きいエイドだったので、まあ公衆トイレもあり、無事通過。

ハイドレに入れる水は設置されていた水道で。

バナナ2,3きれを口に押し込み早々に出発。

走っている間は寒さは感じないが、エイド等で

運動を止めると途端に寒さを感じる。

ついでに指も、もう限界!

出国直前に買い揃えた防水グローブを

はめます。

これが‥なんとも暖かい。

幸せを感じた瞬間でした。

ここらは真夜中ということもあり、記憶混濁。

高低表では登っておりて、la vilietteに到着。

ちなみにエイドでは人が多く、遠くからでも

その気配が伝わります。特に、

カウベルの音が、その存在を

知らせてくれて、僕たちランナーを元気づけて

くれます。

一人で真っ暗な樹林帯をひた走る。すると

カウベルの音が♪あ~エイドまでもう少し~♪

と走ってみるが、エイドの明かりは見えず‥。

ん?暗闇からカウベルが‥そしてモ~。

本物の牛でした。まぎらわしいわっ!

la vilietteから再びえげつない登りが。

ここの登りは参りました。いつ果てるとも

しれない急登。そしてたまに直登。

これまで脚のダメージだけは回避しつつ

やってきまいたが、

ここはかなりのエネルギーを消費した感覚。

ついでにおなかPP第2波が訪れており、

力はいらず。

ようやく登ってエイドでトイレの有無を

確認するも、あえなくなし。

※さすがに急ごしらえのコースの為か、

トイレの設置だけは間に合わなかった

とみられ、トイレなしのエイドが多かった。

そして今回最大の山場!つるつる下り。

牧場の中を通り、やがてトレイルへ入って

いくのだが、とにかく足首が埋まるほどの

泥道で、滑る滑る!形而上的滑る坂道とでも

言うのでしょうか、

転ばないことに全神経を集中させても転びます。

ついでにヘッドライトの電池も寿命寸前

(腰のライトは調子が悪く、途中から

つかなくなった)。

しかし、強者外国人たち、こんな道でも

走っていき、ガンガン抜かれます。

どうしてかわかりません。きっと彼らは

“特攻野郎Aチーム”なのでしょう。

どうにかこうにか泥道を抜けles houches retourへ。

⇒さらにさらに続く

コメント

どっかのエイドにあった教会。照明が幻想的。

どっかのエイドにあった教会。照明が幻想的。

温かいスープ。塩っ気強し。

温かいスープ。塩っ気強し。

エイド内に設置された蛇口(5つくらいあった)。今回のおなかPPの一因か?

エイド内に設置された蛇口(5つくらいあった)。今回のおなかPPの一因か?

驚異のドロドロ道を降りてきて、ようやく明るくなってきました。

驚異のドロドロ道を降りてきて、ようやく明るくなってきました。