コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

UTMB⑦

◆雑感

ゴールできたのはよかったとして反省点、

課題も多数。

★トレイルの印象

特別、トレイルが固いとの印象はありません

でした。雨によりぬかるんでいたことが

影響していたのかもしれません。

日本で過去に参加した、状況の違うトレイルを

一緒にした感じ。

いろいろなサーフェスが体験できます。

結果、足裏はしっかり痛くなりました。

★外国人ランナー

登り⇒ガシガシ上る⇒抜かされる、

下り⇒ガンガン下る(1部)⇒1部抜かされる、

平坦⇒あんまり飛ばさない。⇒そこそこ抜く。

結果、ほとんど抜かれていた印象しかないの

ですが、エイド間の順位を見てみると、

順位がだんだんと上がっている?!

(おなかPP区間は除く)

おそらくエイドの滞在時間だと思われます。

ボクは各エイドとも2、3分くらいしか

いませんでした。各エイドとも、ごった返して

いたため、そこでごぼう抜きしたのかと。

レース中は同じ人間それほど違わないな、

なんて思っていましたが、後半ペースダウン

するにつれ、外国人ランナーのペースにつられ、

(“つられ”といっても平坦な部分での

ゆっくりペースにつられた)

全然、自分を出し切れないラストを迎えて

しまいました。

(そのためレース後のダメージはあまり

なかった。)

★レース展開

前述したように、心拍、下り坂での脚温存は

よかったのかと思います。

タイムを意識するのであれば、検討の余地は

あるのでしょうが。

100mileレースとなるのであれば、

これらは最後まで意識すべきだと

思いました。意識しても、いずれ貯金は

使い切ることかと思います。

★補給

エイドは大いに活用すべきでしょう。

食べるものさえ間違わなければ。

(チーズ、サラミなどを避けて、バナナ、

シリアルバー、パン、スープ等をとる)

荷物軽減という意味でも、有効なはず。

★おなかPP

過去レースでも、こうした経験、おなかが

ゆるくなる感覚はありました。

これまでは、距離も短く、幸いゴールするまで

大事には至りませんでしたが、

由々しき事態です。原因を考えてみるに‥。

①おなかが冷えた⇒第一要因は間違いなし。

聞くところによると腹巻をしてはしるランナーも

いるとか。

②ジェル⇒ボクの考える最大要因。

今後のレースにおいて補給食の選定、

ジェルの使用頻度については十分に考えないと

いけない。

パワーバーのような固形物で走り通す

⇒消化効率は?内臓疲労時は?

ジェルの種類を変える

⇒同じ症状が出るかも。基本ジェルは不味い。

バーとジェルを織り交ぜる

⇒これがレース状況に対応しやすいか

③水分摂取量⇒気象条件に比して多すぎた?

このあたりは経験でなんとかしないと。

★ハイドレについて

生来の面倒くさがりが生じて、ハイドレに

水を補給することを怠り、

途中で水切れになること過去数度。

給水のしやすさは捨てがたいが、

視覚管理できない、ザックを下すのが

面倒である等の印象は払しょくできず、

同じ過ちを犯しています。

ボトルを給水の中心とすることを検討して

いかなければなりません。

★防寒対策について

ボクはファイントラック、ランシャツ、

アクティブシェルで通しました。

(もう一枚持っていましたが、未着用)

下はハーフタイツ、ランパン、ゲイター。

動き続けていれば、それでも大丈夫でした。

しかしエイドで止まると途端に冷えます。

とにかく寒いので、防寒対策は万全に!

CCCでは多くの人がエマージエンシーシート

を腰に巻いて、走っていたそう。

金のスカートをはいているようで壮観な図

だったとか。

★その他装備品

夜間はモヤがかかっていたため、

視界の悪かったこと!

照度の高いライトがほしい!

(ペツルのnao買ってくれば良かった)

★シューズ

耐衝撃の厚底がよいかと。

Hokaを履いているランナーも多かったです。

日本のトレイルのように、木の根が露出している

ということもないので、

Hokaのようなシューズはより有効であると

考えれらます。

なにはともあれ素晴らしいレースです。

もし、行かれることを検討されている

ランナーさんがいれば

是非!

Makobouさんご夫妻頑張って!

ボク自身も正規のルートを走ったわけでは

ないので、再度UTMBを目指します!

あ~疲れた。

コメント

きれいな街でした

きれいな街でした

こんなチョコも売ってました

こんなチョコも売ってました

参加賞のTシャツ。左のサインは、キリアンにもらいました♪

参加賞のTシャツ。左のサインは、キリアンにもらいました♪