コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

大田原マラソン

大田原マラソンに参加しました。

雨予報にもかかわらず、雨は降らず、

結果的にはラッキーな天候。

しかしタイムの結果は‥。

◆スタート前

比較的早く現地に到着。

天候はくもり。静岡より圧倒的に寒い。

そのせいか何度もトイレ(小)に行く。

スタート間際にも行って準備OK。

体調:ここ2日ばかり、のどが痛かったが

大事には至らなかった。

あと、最近、左ひざ内側が走っているうちに

痛くなる。大した痛みではないので

大丈夫(だと思う)。

体重:大井川以降、痩せようと試みるも

従来の意志の弱さから、ほぼ維持のみで

終わる。よって予想タイムは大井川と

ほぼ同じか?

◆前半

スタート直後からトイレ(小)に行きたくなる。

さっき行ったばかりなのに‥。もうそればっかり

気になってしまう。

心拍計は変な数字を表示しており役に立たない。

苦しくならない程度に自重を心掛ける。

数キロ走ってGSのトイレがあったので寄ろうとするが、

先客がいて断念10秒くらいロスしたかな?

そのうち心拍計が正常に動き始める。

自分の感覚より、低め、でも息は少し上がる。??。

いつもと違う感じだな~。

10Kを過ぎた時点で仮設トイレ発見!

先客おらず♪用を足す。20~30秒くらいロスしたか?

最中に後ろを、気合いの声をあげている大集団が

通過する。

なんだなんだ?と思ったが、後々追いついてみると

3時間のペースメーカーに付く集団だった。

これは好都合♪ペースは任せられるし、風よけになるし

一緒に付いていくことにする。

心拍数はいつもより低めで、タイムは比較的順調。

まあ前半は下り基調なのだから当たり前なのだけれど‥。

◆後半

ペースランナーに付いて行くのはここまでのところ

苦ではない。

しかし、この辺りからふくらはぎがピクピクし始める。

まずい!このままでは攣るるる~。

保険に携帯していた塩熱タブレットは4粒。

なんとか、これでしのげれば‥。

30Kも過ぎてくると、だんだん心拍も上がってくる。

でもせっかくここまでペースメーカーに付いてきたんだし

あきらめるのももったいない。のでなんとか付いていきます。

しかしながら、ふくらはぎは一進一退(・・;)。

35Kあたりになると、もういけない。

ふくらはぎのピクピクは治まらず、足首が固まった

状態。おまけに懸念していた左ひざにも重痛い感覚。

そして37Kくらいを過ぎると‥。

ん?気づいたら大きくペースが落ちてる~Σ(・口・)

だんだん離れるペースメーカー‥。

待ってくれ~っ、と言ってみても、待つはずもなく。

あえなく37Kの壁にぶつかり、撃沈。

そしてゴール3:03。

◎よかったこと

ふとももへのダメージがほとんどなかった。

これにより、いつものような「もうダメ~」

という感覚がなかった(結果ダメでしたが)

帰りに宇都宮ギョーザが食べられた。♪

×悪かったこと

単純に足が耐えられなかった(今月走りすぎたかな?)。

走りながら、トレランからロードへの準備期間が

必要だったと痛感した。

ふくらはぎの攣りはなんとかしないと

体重減らさないと

3大会連続1分刻みのPB( ´△`)

全然うれしくない。

でも、この調子であと3回フルに参加すれば、

サブ3‥か?

コメント