忍頂寺往復プチ峠走32km
靴: ビブラムKSO
電池消費: 79%→0%
いつかは再挑戦しようと思いながらなかなか実現できなかった忍頂寺往復だが、Trojanさんの足柄峠に刺激され、本日決行した。
万博外周からいったん山田名神下まで下って、その後はひたすら上る。ペースメーカを64/分に設定し、ピッチ192/分を目指した。ペースが落ち着いてくると前回㌔6分かかっていたところも5:30前後で走れた。
11kmあたりから「アラフォー坂」が始まり勾配がきつくなる、ペースも5:50くらいになった。彩都西駅を過ぎて、さらに上りが続く。ピッチが速いためか5:50/kmくらいのペースが保てていたが頂上近くになるとピッチがやや遅くなった。
忍頂寺交差点で距離が20kmとなった。片道30kmのはずなのに、山田名神下まで下りた分が長くなったしまったらしい。ウィーダーインバー・プロを食べて小休止した後折り返した。下りになってもあまりペースが上がらず4:50/kmくらいだった。彩都西駅に帰って来た頃には「脚に来た」状態となり、190台のピッチが維持出来なくなった。直後にBattery Lowの警告あり、残量20%になったらしい。
なんとか万博外周まで戻ってきたが、ガーミンの表示がCadence 91、ペース5:50/kmのまま変化していないことに気づいた。ベゼルタッチしてもストップボタンを押しても反応せず、いわゆる「フリーズ状態」になっていたようだ。ゴール目前に一か八かリセットしてみると、復帰してタイマーが再開した。ゴール後電池残量を見ると0%と表示されたので驚いた。フリーズ状態にあった間に正しく計測されてていたかどうかは不明。本当はもう少し距離が長かったのではないかという印象あり。