鶴見緑地ラン→世界の山ちゃん
靴: ビブラムKSO(靴下無し)
電池消費: 67%→0%
夜に「世界のやまちゃん」に行くため、午後からラン。
①門真市駅→鶴見緑地
ペースは上がらず。1kmあたりで、道なりに進むか、近畿自動車沿いに進むか、ちょっと迷い、近畿自動車道沿いに。
②鶴見緑地
初めて中に入った。広大で全体像がよく解らない。時々掲示されている「案内図」で現在位置を確かめながら走る。満開の桜の下は、花見客で賑わっていたが、多数の自転車がすぐ傍に停められているのは興醒めだった。
2周目、気になっていた橋を渡ってみた。案内によると橋は「緑地西橋」と言い、「この橋は、明治六年三月長堀川に架けられた心斎橋の弓形の桁を用いて、つくられた」とのこと。橋の先には長い直線の並木道が続いていた。
緑地内に戻ってしばらくすると、自分よりは年配と思われる女性ランナーに抜かされた。速いピッチで、上下動が非常に少ない走り方で、楽そうに走っているがペースが速い。しばらくついていったが、追い抜けそうで追い抜けなかった。2周、約7kmちょとで終了。
③鶴見緑地→門真市駅
本来走る予定だったルートで帰る。真正面に大日の高層マンションが見えた。道路沿いは工場や流通倉庫等が多く、寂しい雰囲気。ラン終了後電池残量を確認すると0%と表示された。
④世界の山ちゃん
京都三条大橋近くのお店へ。満席状態で、30分くらい待った。幻の手羽先は最高!残念ながら、マッコリは置いてなかったが、他の料理もおいしく、大満足。電池残量0%のガーミンが、0時を過ぎても動いていた。