まくとぅそーけー、なんくるないさ

ななみ父

性別
年齢51歳
身長162.0cm

22年9月より高血圧対策の為にウオーキングを思い立ち、どうせならと走り始めましたななみ父です。10月12日にガーミンを手に入れました。長続きできるよう、のんびりやっていきます。 
23年の初フル奈良でサブ4達成
24年の大阪・奈良でサブ3.5達成
トレイルレース以外は基本的にはビブラムで走っています。
6月より初の単身赴任で大阪に住んでます。24年7月におんたけウルトラ100kmを無事完走しました。

今後の予定

自己ベスト

初遠征・・裸足RUN

今日はランニング関係で初遠征!?

裸足ランの講習を午前と午後でダブルヘッダー。

まず午前の部

参加者は私と22歳の若者

自分でワラチを作成しておりました。

[★裸足deRUN★大阪(第2回)] 大阪城公園&ビブラムファイブフィンガーズ試履き 

まず裸足ランニングの意味を理論的に説明を受ける。そのあとで色々なドリルを実施。

・いつもどおりに歩く

・体を前に倒してフラット着地で歩く

・その場でジャンプ(バネを感じる)

・段差を使って上から始め下りた勢いで弾むよう  に戻る

・後ろ向き→前向きを交互に走る(後ろ向きで走り ビデオを巻き戻すように前向きに走る)

・その場でプルの練習(地面を蹴らない)

・プル10回後前傾して走る。

・二人ペアになり、腰骨のあたりに巻いたウエアの端を後ろの人が持ちながらスタートし、後ろの人がロープを外すと、スピードが急に速くなる。

裸足ランニングの本に書いてあるなのだが、読むだけと実践するのとでは、やはり全然違いました。

でも吉野講師から「始めての割にはできている」

と言われ、ここ数カ月の勉強並びに、意識した練習が少しは実っているかと思い嬉しかった。

文章能力がないので詳しくはSugyonさんのブログをご参照下さい(勝手にリンク貼ってすみません)

続いて午後の部

[裸足ランニングクラブ(大阪開催)] 練習体験会&裸足ラン懇親会

こちらは更にSugyonさんが見事に講習の再現報告をしておりますので、私はさぼらせていただきます。

懇親会ではTraveld-dbメンバー3名と吉野講師で、色々な話をして楽しみました。

GWに開催される「裸足&VFF トレーニングキャンプ in 香川(直島・金毘羅宮)」の話もでて、

家庭内稟議を答申したら,あっさり「いっていいよ」

と言われたので、後は会社のほうの調整だけで、

参加できそう!!

コメント

午前の部①一緒に受講した22歳の青年
足のサイズは30CM(ビブラムで45)
まるで大人と子供

午前の部①一緒に受講した22歳の青年
足のサイズは30CM(ビブラムで45)
まるで大人と子供

午前の部②吉野講師と共に
「今朝は足が冷たい」と吉野さんもおしゃっていました。

午前の部②吉野講師と共に
「今朝は足が冷たい」と吉野さんもおしゃっていました。

午前の部③ビブラム試し履き
ビブラムの足のサイズの測定機・・・なんかかわいいのでパチリ

午前の部③ビブラム試し履き
ビブラムの足のサイズの測定機・・・なんかかわいいのでパチリ

第2部①
インターバルスタート。
私以外の3人はしっかり前傾している!

第2部①
インターバルスタート。
私以外の3人はしっかり前傾している!

午後の部②
インターバル戻り
吉野講師が「絵になる」と撮影

午後の部②
インターバル戻り
吉野講師が「絵になる」と撮影

午後の部③
講習終わって
吉野講師とSugyonさん・WAKAさん・Oさんとわたし(ななみ父)

午後の部③
講習終わって
吉野講師とSugyonさん・WAKAさん・Oさんとわたし(ななみ父)