まくとぅそーけー、なんくるないさ

ななみ父

性別
年齢51歳
身長162.0cm

22年9月より高血圧対策の為にウオーキングを思い立ち、どうせならと走り始めましたななみ父です。10月12日にガーミンを手に入れました。長続きできるよう、のんびりやっていきます。 
23年の初フル奈良でサブ4達成
24年の大阪・奈良でサブ3.5達成
トレイルレース以外は基本的にはビブラムで走っています。
6月より初の単身赴任で大阪に住んでます。24年7月におんたけウルトラ100kmを無事完走しました。

今後の予定

自己ベスト

初トレイルラン(withビブラム)

一昨日の坂道練習の続きで、本日は初トレイルランにチャレンジ!(シューズはちろんビブラムトレックスポーツ)場所は近くの多度山、最高点の標高475M。

朝一番のテニス練習を終え、家で11時半に早めの昼食。1時過ぎに家を出て、多度峡下の駐車場に駐車し準備をし13:52出発。

最初の1KMは舗装路。夏に天然プールになるところを越えてから、ダートとなる(石まじり道・泥道・湧水道・枯葉道・落木道?等など)

たまにフラットなところがあるがのぼりがきつい! 

山頂まで止まらず・歩かずでいければいいな!と思っていたが、4KM越えてからの登りのきつさに加え4.9kmくらいで山頂まで残り2KMの表示。

気持ちが折れ、いったんストップし、給水。

息を落ち着かせ、再度走り始めると500M位走ったところで海の見える展望所到着、携帯写真撮影で、パチリ。再度気を入れなおし走り始めるが、あれ?下ってる。ということで本日の最高地点はさっきの展望所だった!!その後山頂公園まで急な下りで喜んでいたが、ふと、今日は往復コースを予定しているので、これを下ると又登らないといけないことに気付く・・・・・・!

山頂公園に到着し、あちこちをパチリ・パチリ。

おなかが冷えたのかトイレに駆け込み用を足し、復路に向かう。

途中、初めてのトレイルランナーに会うが、こちらは携帯で撮影中のため(服装も?)ランナーとして認識してもらえなかったのか「こんにちは」を交わすだけでした。

再度、海の見える展望所を通り後は下るだけ!

先日の裸足ランニングで習ったことが役立った!

「膝を抜く」「ラダー走り」「足を着いたらすぐ上げる」

石を踏むと痛いので必須のテクニックです!

石を踏むと痛いので、下りなのに思ったよりストライドも伸びず、最後に舗装路になってから、少しスパート。駐車場についてからクールダウンのために1KM程jogし初めてのトレイルラン終了。

家に帰り、娘の塾のお迎えに行った後、お風呂(バスロマンのヒノキの湯)につかり、飲んだビールがうまかった!

でも足のあちこちが筋肉痛+膝に少し違和感!

でも、今現在はですが、先日の10KMレースの時より膝は軽傷なので、今日の下りを考えると

少しは膝に負担が少ない走り方になっているのかも・・・(明日痛くなったりして・・・・)

今日は色々な意味で有意義な日だった。

さて、明日はどんな体になっているのやら???

コメント

きつい登りでもピッチ170をKEEP・・・というより
これより落とすと歩きになってしまいそうで・・・
下りでもストライドは最大110しかない

きつい登りでもピッチ170をKEEP・・・というより
これより落とすと歩きになってしまいそうで・・・
下りでもストライドは最大110しかない

今日のコースは青色の「瀬音の森コース」

今日のコースは青色の「瀬音の森コース」

滝

夏場はここが天然プールに!

夏場はここが天然プールに!

下り

下り

登り

登り

海の見える展望所

海の見える展望所

山の見える展望所(本文にはないが)

山の見える展望所(本文にはないが)

雪が残っていた

雪が残っていた

山上公園にて①

山上公園にて①

山上公園にて②

山上公園にて②

少し下ったところにある広場①

少し下ったところにある広場①

帰りの登り

帰りの登り

縦走の分かれ道・トレイルランナーはこちらへ向かった!

縦走の分かれ道・トレイルランナーはこちらへ向かった!

下る途中びベンチがぽつんと!

下る途中びベンチがぽつんと!

行きに撮影できなかったので・・・

行きに撮影できなかったので・・・

行きは気付かなかったが・・・

行きは気付かなかったが・・・

夏場は人でにぎわう

夏場は人でにぎわう

川の水が水路に

川の水が水路に

夏場は蛍がみえるコースです。

夏場は蛍がみえるコースです。