Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢56歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

ストライドとフォーム

 今日は午前中は暖かかったが、雨が止んだ後風が出てきてから急に気温が下がった。でも、先週ほどのことはない。

 本日のテーマは広めのストライドとフォームを意識すること。しかし、結果から言うとなんか疲労が激しくて2周で諦めて、3周目はピッチ走法に変えた。この疲労感は2週間前と同じ空腹(ハンガーノック?)のせいかもしれないけど。判らないのはこの3週間とも木曜日の昼飯は同じメニューなんだけど、先週はなんとも無かったことだ。

 お腹がすいたので給水の時にパワージェルを1個食べたが、すぐには効果が出ないので、走り出しはふらついたような気がした。

 フォームに関しては姿勢を意識した。時々ガラスに映るフォームを見る。自分ではまっすぐ背筋を伸ばしているつもりだが、なんかうつむき加減でパッとしない。(;_;) 昨日読んだ本に「へその辺りを引っ張られているような感じ」と書いてあったのでそれを意識して走った。これはハリーさんの言う「ケツを上に向ける」と同じ意味かもしれない。

 結論としては私にはピッチ走法が向いているということが確認できたということだ。ただ、このままではスピードが上がらないので、ウォーキングの時に意識してストライドを広げて、股関節などの稼動域を広げる練習をしようと思う。そして徐々にランニングのストライドに反映させていこうと思う。

コメント

走り出しはピッチが少ないことが判る。140歩/分くらい。自分では同じくらいのつもりだったが、その後は徐々にピッチが上がっている。ペースはキロ6分くらいでほぼ一定なので、ストライドが縮んでいたわけだ。
 給水の後は意識的にピッチを上げたのも読み取れる。

走り出しはピッチが少ないことが判る。140歩/分くらい。自分では同じくらいのつもりだったが、その後は徐々にピッチが上がっている。ペースはキロ6分くらいでほぼ一定なので、ストライドが縮んでいたわけだ。
 給水の後は意識的にピッチを上げたのも読み取れる。