Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢56歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

坂道ペース走

来週のレースに備えて、坂道コースでレースペースシミュレーションをやってみた。

 スタート地点まではウォーミングアップも兼ねてジョグ。スタート地点はいきなり10%台の急坂だ。少々ストレッチをして息を整えてスタートした。

 ペースはキロ6分、1時間のペースである。しかし、その急坂のため、初めから息が上がる。更に次の1kmは30秒もペースが上がってしまった。このままだと最後まで持たないので、ペースを落とそうと思っても、2-3kmも思ったように落ちない。

 3-4kmになると緩い登りが続くのとオーバーペースの影響で、今度は落としすぎた。FR405が無かったら、どうなっていただろう?

 その後はやや落ち着いたペースになったが、最初のオーバーペースがたたり2周目の急坂を含む区間5-6kmはペースダウン。下りを含む区間でペースを稼ぎ、長く続く登りではペースを落とさないよう意識して、最後は中程度の登りだがスパートして1:00:01だった。帳尻は合わせたが、内容はばらばらのペースだった。

 これでスタート時のペースさえコントロールできたら、1時間切りが見えてきたように思う。

 雲ひとつ無いいい天気だった。来週も同じようにいい天気になって欲しいものだ。

コメント