Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢56歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

第5回松阪シティマラソン

 朝から曇り、時々雨がパラっとするが時折日も射してくる。しかし、風は無いのでマラソンとしては言い訳が出来ないくらいのマラソン日和となった。

 アップダウンが多少あったが、結果から言うと1時間切りどころかPBを記録してしまった。(^_^) 今月の坂道LSDのおかげだ。むしろ、練習のほうがキツかったかも知れない。

 1時間切りは狙っていたが、最初の1kmはキロ6分以上で行こうと思っていた。100mほどの上りの後、1000mくらいのキツ目の下りがあるので、抑え目に入ったが、6分を少し切って5:52だ、まぁよしとしよう。

 最初の給水(4km地点)までは6分弱のペースを維持した。この辺りで、10mくらい前をいいペースで走っている女性を見つけたので付いていくことにした。

 7kmまでは下りの多い区間なので自然とペースが上がった。7km地点にあるコンビニ駐車場に家族と同僚が応援していてくれたので、その先の長い目の上りもクリアできた。

 坂を上りきると2回目の給水。その間に例の女性はかなり先に行ってしまった。

 8.5kmからは復路なのでキツい目の上りとなる。この時点で時計を見ると47分という数字が目に入った。さっと計算するとPBが狙えそうなタイムだ。

 しかし、坂の始まるところから、2kmの子供たちが折り返してこちらのコースに入ってくる。(^_^;) するとペーサーにしていた女性が、坂と子供たちでペースが落ちたのか、もう目の前にいたので、ここで抜いた。チラッと顔を見ると50代か?後から見ていたときはカラフルなファッションだったのでもっと若い人かと思っていた。(^_^)

 公園を200mくらい走ってフィニッシュ。まだ、スパートする力が残っていた。これもアドレナリン効果か?しかし、意外と芝は走りにくかった。

 今回は練習もうまくこなせて、PBも記録できて、完走後も左ひざに少し疲れが残っている程度で満足な結果となった。

 ゲストランナーは森脇さんだった。彼は昨年の暮れ「走る男II」、今回の松阪、3月の桑名リバーサイドマラソン、4月の志摩ロードパーティと三重県のマラソン総なめだ。(^_^)

コメント