Tommy's Room

今後の予定

自己ベスト

プチマラニックと遅ペース走

今朝は小雨の予報だったので少しゆっくり出た。

気分を変えるため、市内にある「養命の滝」まで、プチマラニックである。

 「養命の滝」は小学校の時遠足で行った以来その存在すら忘れていた。遠足で行けるくらいなので、距離も知れている。

 雨は降る気配もなく、気温も先日までの猛暑から比べると大したことがない。しかし、給水だけはしっかり取った。持参してきたボトルの残量と、この先は自販機がないかも知れない不安を比べながら、4.5kmあたりで2本目購入。

 案内看板のところで曲がるとすぐ「養命神社」がある。上るのを拒否しているような急な階段をのぼると境内があった。さっとお参りだけして元の道に復帰。数件の集落が並ぶ山道を進むと「養命滝橋」がある。これは高速道路を超えるために作られたようだ。当然遠足で来たときにはなかった。

 橋を渡ったらいきなり森で、分かれ道には標識で案内されている。ものの1分も歩かないうちに水の音が聞こえてきてその先に「滝」があった。

 50年ぶりにやってきた。(^_^)滝壺に降りるとさらにヒンヤリする。大小2つの滝があり、誰かが修行にでも使ったのか岩に蝋燭の跡があった。

 何枚か写真を撮り、下り坂で膝に気を付けながら帰路に就いた。家の近くまで来てまだ少し余裕があったので、小学校の校庭で2、3kmジョグ、

12-13kmが7:33だったので、次の区間はピッチは変えずに少しだけストライドを広げることを意識して走ったら6:55になった。

 ProcessTCXで確認すると、ストライドは3cm(約4%)増えていたが、ピッチも約4.5%ほど上がっていた。なかなかどちらかだけというのは難しいが、たったこれだけの意識で40秒近く短縮できるのは驚いた。その後WS 3本で終了。

コメント

ペースのグラフは重なって見にくくなったので省略した。

ペースのグラフは重なって見にくくなったので省略した。

予報ははずれ、いい天気!(^_^)
猛暑でなくてよかったが、
これで暑くなったら文句を言っていただろう。
この川の源流に「養命の滝」がある。

予報ははずれ、いい天気!(^_^)
猛暑でなくてよかったが、
これで暑くなったら文句を言っていただろう。
この川の源流に「養命の滝」がある。

約4km地点に案内標識。英語表記は「Youmei no taki Falls」となっている。大小2つあるのできちんと複数形。(^_^)

約4km地点に案内標識。英語表記は「Youmei no taki Falls」となっている。大小2つあるのできちんと複数形。(^_^)

手すりがないと登れない壁のような階段。

手すりがないと登れない壁のような階段。

養命神社:
頂上には開けた境内があった。誰かが手入れしてくれているのか、きれいに整っていた。

養命神社:
頂上には開けた境内があった。誰かが手入れしてくれているのか、きれいに整っていた。

途中で羽黒トンボ発見!(中央の黒いヤツ)うまくピントがあってない。(^_^;)

途中で羽黒トンボ発見!(中央の黒いヤツ)うまくピントがあってない。(^_^;)

高速道路の上を通る橋。よく高速を走っていると細い橋を見かけるが、こういう感じなんだと思った。

高速道路の上を通る橋。よく高速を走っていると細い橋を見かけるが、こういう感じなんだと思った。

橋を渡るといきなり山道。実際はもっと暗い。

橋を渡るといきなり山道。実際はもっと暗い。

プチマラニックと遅ペース走

低い方の滝。3mくらいか?

低い方の滝。3mくらいか?

高い方の滝。こちらは5mくらい?

高い方の滝。こちらは5mくらい?