Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢57歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

まごの店と姫路城

2回目の日曜サイクリング。今日は友人が所用なので一人で行くことになった。

 コースは当然初めてだったが、ランニングのLSDとして考えていた所を一部使って、ぐるりと回るコースを地図上で考えた。

 家を出て10km位のところに玉城城跡がある。これも近くにあるけど行ったことがないところだ。適当に登って行ったら玉城中学の裏に出て、行き止まりになってしまった。ぐるっと回って道が無くなったところに自転車を置いて上がって行った。結果的にはすぐ下まで自転車で行けたのだが、それなら絶対に通らないところを行くことが出きた。

 次は多気町の人気スポット「五桂池ふるさと村」だ。ここには「おばあちゃんの店」、「まごの店」、「せんぱいの店」がある。特に「まごの店」は今TVドラマになっている「高校生レストラン」のモデルになっている店だ。そのせいもありすごい賑わいだ。

 「五桂池ふるさと村」を出てすぐに「ふれあいの館」という同じように地産地消の「道の駅」のようなところがあり、ここも賑わっていた。裏に回るとビオトープというか庭園があり、ベンチでおにぎりを食べて出発した

 高速道路の下をくぐり、ちょっとした峠道に入った。途中にはトンネルもある。GPSの受信が途切れたためか、時速304kmを樹立した。(^_^;)とはいえ歩道や自転車道がないのでちょっと危険だった。

 最後は姫路城! といってもレプリカだが、1/23で迫力がある。雑誌などでも紹介されて結構有名なところだ。ご主人(作者)もみえてポイントを教えていただいた。

 休憩も入れてトータル4時間弱、47kmのサイクリングだった。

コメント

玉城城の山門?

玉城城の山門?

道が無くなり、階段が!

道が無くなり、階段が!

やっと城跡に到着。見にくいが「本丸跡」と書いてある。

やっと城跡に到着。見にくいが「本丸跡」と書いてある。

中央に見える白い建物はシャープの多気工場。

中央に見える白い建物はシャープの多気工場。

おばあちゃんの店は1984(昭和59)年、同村にキャンプに訪れた人に食材を提供するために、村内の屋台としてスタート。平成11年に現在の店舗が整備され、生産者、業者、市町村、リサイクルの4つのコーナーのうち生産者コーナーには、地元町内から伊勢芋やタマネギ、キャベツやミカンなどの地元産の野菜や果物のほか、近隣の農家からも、毎日採れたての農産物が低価格で並べられており、1番の人気となっています。以上HPより

おばあちゃんの店は1984(昭和59)年、同村にキャンプに訪れた人に食材を提供するために、村内の屋台としてスタート。平成11年に現在の店舗が整備され、生産者、業者、市町村、リサイクルの4つのコーナーのうち生産者コーナーには、地元町内から伊勢芋やタマネギ、キャベツやミカンなどの地元産の野菜や果物のほか、近隣の農家からも、毎日採れたての農産物が低価格で並べられており、1番の人気となっています。以上HPより

となりにある「せんぱいの店」
おばあちゃんの店→まごの店→せんぱいの店の順にできた。

となりにある「せんぱいの店」
おばあちゃんの店→まごの店→せんぱいの店の順にできた。

大人気「まごの店」。11時前だったがすでに「完売」!
ここで食べるには8時ころから並んでないとダメらしい。(;_;)

大人気「まごの店」。11時前だったがすでに「完売」!
ここで食べるには8時ころから並んでないとダメらしい。(;_;)

ふれあいの館の裏の庭園

ふれあいの館の裏の庭園

初めての道をウロウロしていると!

初めての道をウロウロしていると!

こんなのが表れた。

こんなのが表れた。

噂には聞いたがすごい迫力だ!

噂には聞いたがすごい迫力だ!

作者の井村さんとお薦めのポイント。
姫路駅から来る方向だそうだ。

作者の井村さんとお薦めのポイント。
姫路駅から来る方向だそうだ。

石垣まで再現されている。人もチラホラ。

石垣まで再現されている。人もチラホラ。

いかにも手作りという案内板(^_^)

いかにも手作りという案内板(^_^)