Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢57歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

ビンディングシューズ

自転車にもだいぶ慣れてきたので、ビンディングシューズを買った。金曜日に届いたのだが、今ついているペダルを外して、ビンディングペダルに交換しなければならない。ちょっとやってみたのだが、ネジが固くて取れない!(;_;) 結局自転車屋さんにやってもらった。

 朝からシューズに取り付けるクリートという金物を調整して、いざ出発! と行きたかったのだが、なかなかビンディングにハマらない!バネを緩めにして何とか成功!コツがわかるまで10分ほど悪戦苦闘。(^_^;)

 さらに、填め外しになれるためにラブリバー公園(河川敷)で何回か外したり填めたりした。右足を最初に填めるのだが、これがなかなか一発ではハマらないけど、だんだん慣れてきた。

 公園から出て、当てもなく伊勢参宮の旧道を走ることにした。途中で友達の家の前を通ったら外に出ていたので、少し立ち話。

 旧参宮道の途中に「返馬餅(へんばもち)」という茶屋があるので、エネルギー補充もかねて寄ってみた。

 さらに旧道を進むと明和町に入り、道沿いにある知り合いの家に寄る。ここではコーヒーを戴いてしばし歓談(^_^)、いい時間になってきたので海の方に向かって帰ることにした。

 ビンディングのインプレッションであるが、引き足が使えるので、いつもより1段か2段ギアが高く(重く)てもいい感じがする。つま先で地面を削る感じでペダルを漕ぐといいようだ。とはいえ、まだまだ意識しないと引き足(ハムストリングス)がうまく使えていないけど、宮川大橋に乗るための坂道も意外に高いギアのまま登ることができた。

 いろんなところで寄り道をしたし、高低差もほとんどないコースだったので、距離の割に疲労感はない。ひょっとしたらビンディングの効果もあるのかもしれないけど。(^_^)

 誰でも1回は「立ちゴケ」すると脅かされているが、何回かはヒヤっとしたけれど、なんとかコケずに帰ってくることが出来た。(^_^;)

コメント

ビンディングシューズとクリート。普通のはクリートがもっと出っ張っていて歩きづらいが、これは引っ込んでいるので歩きやすい。

ビンディングシューズとクリート。普通のはクリートがもっと出っ張っていて歩きづらいが、これは引っ込んでいるので歩きやすい。

ビンディングペダル(右側)。裏面を使えば普通のシューズで乗ることが出来る。

ビンディングペダル(右側)。裏面を使えば普通のシューズで乗ることが出来る。

ラブリバー公園でビンディングの練習をした。水たまりがあったが、前輪からの泥は思ったよりすくない。フレームに当たって脛の部分に泥が飛ぶようだ。後輪の泥はかなり飛ぶ。背中のリュックまで飛んでいた。

ラブリバー公園でビンディングの練習をした。水たまりがあったが、前輪からの泥は思ったよりすくない。フレームに当たって脛の部分に泥が飛ぶようだ。後輪の泥はかなり飛ぶ。背中のリュックまで飛んでいた。

へんば餅。 これで140円。(^_^)

へんば餅。 これで140円。(^_^)

木造で風情があるへんばやさんの店舗。

木造で風情があるへんばやさんの店舗。

堤防道路は工事中で通行止め。

堤防道路は工事中で通行止め。

大淀(おいず)漁港

大淀(おいず)漁港