Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢57歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

ギア比の検証

私の自転車は前2段、後ろ8段の16段変速だ。そこで各ギアのギア比を検証してみた。

 まず、ギアの歯数を数えないといけないと思って見てみると、少し見にくいがちゃんんと歯数が刻印してあった。写真1,2

 その数値からギア比を計算した。3つの内一番上の表のとおり、中央はオーバーラップしているが1.5から4.0になった。つまり、クランクを1回転させた時、後ろのタイヤを1.5回転から4回転まで変えることが出来る。

 タイヤのサイズは700-23Cという規格(直径が70cm)でタイヤの周長を調べると2096mmとなっている。(計算より100mmほど少ないのはなぜか?) そうするとクランク1回転で何メートル進むかがわかる。(中央の表) 

 一番下の表ではケイデンス90rpmの時、速度はどれくらいになるのかを計算してみた。

 FootPodでケイデンスが測れるかと思っていたら、着地のショックをカウントしているらしく、回転数は測定できなかった。だから正確ではないが、普段はケイデンス70前後で39Tx(19T~14T)くらいのギアを使っていると思う。時速に直すと18kmから25kmくらいになる。

コメント

後輪のスプロケット
ハイライトの部分に歯数が刻印されている。

後輪のスプロケット
ハイライトの部分に歯数が刻印されている。

クランクの歯数

クランクの歯数

トップギアでケイデンス90で走ると時速45.3kmでる。

トップギアでケイデンス90で走ると時速45.3kmでる。