なんくるないさー、だいじょぶさー

今後の予定

自己ベスト

忍頂寺16km、坂道練習

今日は、北摂のアニキたち(sugyonさん、ミカンさん、アラフォーさん)が坂道練習しているので、置いていかれないように、私も昼から行ってきました。前から気になっていた「忍頂寺」です!

とはいえ、レース1ヶ月前なので、あまり距離が出ないように、彩都西というモノレール駅まで行き、そこから往復しました。

プチアドベンチャーでした!彩都西から5kmと思ってたのですが、馬場から5kmでした(彩都西からは7km)。ミカンさんのルートと違う道を行ったらしく、私の今日の行きの5kmはひたすら、上り上り!でした。私はつらくなると、目をつむります(前の安全を確認して)。そして「だいじょぶ、だいじょぶ」と自分に言い聞かせて、気持ちを落ち着かせます。すると、心拍数も下がってきます。息が落ち着いてくると、楽に上れるようになります。(スピードは適度に下がります。今日、ちらっと見たら、7:30でした。) 5kmの上りは長かったです~。奈良の上りの2倍くらい上ったかなぁ~~。これで奈良は怖くないぞ!!(もう一度ぐらい、練習しに行きたい・・・かな?^^;) 最後に、「きじ肉」を食べさせるところがあって、スポーツセンターがあって、下りがあって、そしたらもう終点の「忍頂寺交差点」でした!「あれ、もう?」って感じ。

ちょうど小学生の下校時間。小学生の男の子が「こんにちは!」って言ってくれる!かわいい!!街からほんの少し山に入っただけで、こんなに素直な子供たちなんだ~。すごく気分がよくなる!ちょっと無口そうなおじさんに、思い切って声をかけてみる。「忍頂寺に行きたいんですけど・・・」すると、にっこり笑って、「ここを行くとあるよ」と教えてくれて、行ってみるけれど、なかった・・・。引き返してきたら、「行かなかったでしょ」と言われた。「早すぎるから」だって。

ついでに、「帰りは違う道で帰りたいんですが・・・」と言うと、また道を教えてくれる。「1時間半くらいかかるよ」「私、今、45分で来たんですけど」「45分で来たんですけど」(2回ひつこく言う)。「えー!!」と驚いてくれる(^-^)。「女の子なのに、すごいね~~」(ふっふっ、自慢してしまった♪)

ランナーとしては遅いけど、普通の人は驚いてくれるから嬉しい。

もう一度、忍頂寺を探しに行ったんだけど、やはりわからない。戻ってきて、教えられた短い方のルートを帰る。こっちは行きと違い、最初は急激に下るけど、そのあと、アップダウンが3回ほど・・・。結局、行きも帰りも上りの練習になった。帰りのルートは30分。(^^)途中、また不安になったけれど、無事正しい道を通ってたらしく、ふもとの村に帰ってきたときはホッとした~。

彩都西直前の上りなんて、今となってはちょろいもの(言ってしまった・・・)。でも16km走ったので、レース前だし、このへんで置いておく。彩都西からモノレールで帰宅。千里中央駅に帰ると、バンドのライブ演奏が素敵だった♪

出る直前にsugyonさんのブログのところに、忍頂寺に出かけます、と書いておいたら、ミカンさんが、がんばってメールをくれた!ちょうど彩都西に着いたときにもらって、すごく元気が出た☆ 初めての道で、山の中だし、昼2時すぎているし、少々不安だったので、助かりました。ありがとうございました~。遭難用?食料を持っていったけれど、結局、何も食べずに行けました。彩都西で、寒かったので、ホットレモンを買って飲んだくらいです。

コメント

14:30頃。スタート地点。日が暮れるまでに帰ってこれるのか・・・初めての道で、少々不安。

14:30頃。スタート地点。日が暮れるまでに帰ってこれるのか・・・初めての道で、少々不安。

無事、忍頂寺交差点に着いた!

無事、忍頂寺交差点に着いた!

帰りのルート。林の中で少々怖い。やっと抜け出て、振り返ってみたところ。

帰りのルート。林の中で少々怖い。やっと抜け出て、振り返ってみたところ。

遠くに懐かしい街並みが見える!やっと麓におりてきた。

遠くに懐かしい街並みが見える!やっと麓におりてきた。