なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢50歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

サブ4達成した!(^^)

祝サブ4!!(夢みたい)

昨日の奈良マラソン、念願のサブ4達成できました(^^)V

グロス:3:57:46

ネット:3:55:07

10km: 00:55:50

20km: 01:51:09

30km: 02:49:07

待機場所はDブロック。ほぼ先頭に場所とりできた。そこはスピーカーのすぐ横で、太平サブローさんがQちゃんにインタビューしている声が聞こえてきた。Qちゃん、普段70kmくらいをほぼ全力で走る練習を毎日していたので、本番前1週間からのコンディショニングランと本番の42kmは「あ~やっと楽できる~」とゆるゆるランだったんだそうです!世界記録を出したときも、あ~今日は楽ちん~~と思いながらのランだったそうです。すごいですね~。でも、私はそんな話を引き出してくれるサブローさんのほっとする庶民トークに緊張感がほぐれたのでした。(^^)

さてガーミンは、事前に準備しすぎたため、スタート時にtimeに変わっていて、すぐにTrainingの画面出してスタートボタンを押したと思ってたのですが、実は押せていなくて(?)、1.1kmくらいのところから再スタートしたので、きっちり記録が取れておらず、ちょっと残念。なので、上のは記録証の時間です。上の地図のキロ数は、プラス1して考えてください。

この間覚えたばかりのバーチャルパートナー君を5:30にセットし、スタート。競技場を出てすぐに下り坂、初めはゆっくり目にスタートするはずだったのに、気持ちよくどんどん下りてしまう。奈良駅を通り過ぎて西に向かう道も下り道。またまた気持ちよく下り、あっという間にパートナー君が見えなくなる(^^)。でも30kmの2回目の山までは足を温存しなければ、「温存温存」と思いながらも、自分のスピードに驚きつつ、進む。そして、8kmの最初の登り。30kmの登りに備えて、無理せず進む。そのせいか、いつも疲れ始める13kmになっても全然疲れてない。ほとんど下りだからかな~、キロ5分ちょい、瞬間的に4分台に突入したりと、信じられないスピード。でも、後半の登りで落ちるのがわかってるから、今のうちに貯金しておくのもいいかもーと思う。

11月半ばにカメの子会&sugyonさんで下見ランに来ているので、その時見た素敵な建物、とか、そうそうお腹すいて急いで走ったなとか、昼食食べたコンビニとか、いろいろ思い出しながら走れたので安心して走れた気がする。前日にアラフォーさんが車でもう一度確認に連れてきてくれたのも、帰り道の坂の確認ができて、本当に助かった(^^)。

18kmからいよいよ!!登り坂の開始。沿道の人が竹をばんばんたたいて応援してくれる!お!トップランナーとすれ違った!声援に応えて、かっこよく手をふってる!かっちょええー(^^)。。と思う間に、もう1回目の坂が終わってしまった。下見してたので、意外に早く終わっちゃった。ここから、下見とは違い、ほぼフラットな天理教の敷地の中を通過できる。入ってすぐ、おばちゃんが「このパン食べたら、ばんばん坂上れるよ~」と言うので、信じて食べてみる。うまい!ほんのり甘いスティックパンだった。むしゃむしゃ食べながら走る(^^)。回りで食べてるのん、私だけやん。

そのあと、見晴らしのよい白川大橋へのゆるい登りの後、なが~い下り坂。下りは得意なので、苦しそうに登る折り返しの人を横目に、気持ちよ~く下る。あっという間に終わり。そのあと折り返しまでのフラットな往復6kmの間に、makobouさん??、アラフォーさん、ミカンさん、sugyonさんと出会う。アラフォーさん、ミカンさんはあっという間で声かけられなかった。ここのフラットが意外に長く感じた。フラットはしんどい(つまり、坂は楽?^^;)。

折り返し近くで、ぜんざいを配ってた~。食べてって~と言うので、あまりお腹減ってないけど食べたら甘くて美味しい~~!みんな、全部飲まずに捨ててる。私もランに影響するかなぁと思いつつも、美味しくてやめられない!ふーふーしながらぜ~んぶ平らげた。薄いおもちも美味しかったのだ~。最高!また食べたい!!天理教の心がこもってるのかなー。(入らないけどね)

さて、27から、2回目のより厳しい山登り!!やったんでー。お汁粉パワーで登っちゃる。ひたすら登る!ミッキーちゃんが声かけてくれた!うれちー。がんばってねー、とやっと私も声かけてあげられる余裕があった(もうすぐ坂終わりやから^^;)。というわけで、あんまり思ってたよりもすごくない坂が終わってしまった。天理の敷地をくぐると、あとは大好きな下りだけ。調子こいて下っても、あとは大した登りはないので平気。嬉しくなってどんどん下る。ここで32あたり。

ふと、時計を見ると、パートナー君が追いついてきた!やばい。追いつかれる。少しとろとろしかけてたけど、こんな所で追いつかれてはまずいので、少しペースを上げる!カメの子のAさんを、何と私が追い越してしまった(ごめん!)。さぁ、あとはひたすら北への登り基調の道を戻るだけ。時々、ミルクアメをエイドでいただきながら、がんばる。行きで「温存温存」と思いながら走ったら、楽に走れたことを思い出して、また「温存温存」と意味なく思いながら、走る。何度か短い坂を上り(頭はからっぽ)、やっと東大寺。知らない間にあと5km、あと2kmと表示が! 今までのフルに比べて、全然疲れ度が違う。だって、30kmの壁も35kmの壁もなかった。気づいたら40まで来てた。

ただ、ふくらはぎが固まってきていて、下手するとつりそうなので、つらないように足を動かす。(ゴールドコーストの教訓があるので、水はかけなかった)。39くらいで、とことこ走ってたら、沿道のおっちゃんが「ここでがんばったら、何とかサブ4行けんで!」と叫んでる。え~、ぎりぎりのとこかいな。。。しゃないな、もうちょっとやったら悔しいから、しゃないので、スピード上げる。(上げられたところが我ながらすごい)。40で右折してからも、大またでばんばん走る。さて、最後に難所が待ち構えていた。41から1kmの登り。う“~。42の中でここが一っ番苦しかった。へたれの私は、途中で止まったりしながら、もういやや~って思いながら、ゆるりんこ、ゆるりんこと走って?た。すると、沿道に座ってたおっちゃんが「何やってんねん!足を前へ出すねん!前へ!前へ!」って叱咤激励するじゃないの。その通りしたら、「そうやそうや!」て応援してくれる。それで、しゃないので(本当はもしかしたら、サブ4間に合うかも?と思い)、ここで倒れてもこけてもいいから走ろう~と歯を食いしばってがんばった(ミカンさんの福知山の最後を思い出した。。)。競技場に入る!あと半周!必死のぱっちで走る!FINISHくぐった~!ちらっと時計を見たら、3:57:**!!やった~。グロスで3h57分!

めっちゃ嬉しい~。ウソみたい~。やったやん~。それに意外に簡単やったやん~(^^)よかった、よかった~。お兄さんにタオルとメダルをかけてもらい(私サブ4やったんです!と嬉しそうに話し(あまりわかってもらえなかったが))、ジュースもらい、バナナと水と持てないほど抱えて、出口に向かう。あ~、正面に黄色いTシャツ軍団が~~。うれしい~~。アラフォーさんとみなさんでした。

いいお天気の中、気持ちよく走れて、嬉しかった~。私ってリゾ-トでないと走れない体質になってるかと思ってたけど、遠くまで行かなくても、こんなに気持ちのいい天気で、のどかな自然の中を走れて、のんびりした奈良の人の応援を受けて、楽しかった。travel-dbの大勢の人にも会えて、幸せだった~。みなさん、ありがとうございました~♪♪

コメント

大切な記念の完走証(^^)とメダル(吉野杉製かな?)。

大切な記念の完走証(^^)とメダル(吉野杉製かな?)。