はな さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

富山旅行

プチ夏休み♪

ラン大先輩のQ先輩とラン友のPちゃんの3人で、富山へ。

現地では、これまたラン大先輩のS先輩とそのご友人のRさんが、車で観光案内してくださった。

八尾は、9月1~3日までの「おわら風の盆」の前夜祭の準備で、街中にぼんぼりが設置されている。Rさんが、おわらの歴史や雑学王的な情報(例えば、浴衣の柄がそれぞれの街で決まっている・・・とか、帯が黒いのは、冠婚葬祭用のを昔は使っていたから・・・とか)を教えてくださった。私もあまり知らなかったけれど、笠をかぶって踊る姿は、色っぽいな~と常々思っていた。当日は、田舎町が原宿の通りのような人人人・・・で身動き取れなくなるほどとか。

次は、雄山神社。翌日も来るかもしれないが、いろいろちゃんとお願いしておこうと参拝した。

そして立山博物館。立山の自然と歴史・文化が紹介されている。

興味深かったのは、特別企画展の「登嶽同道 竹内鳳次郎・ヒサ夫妻の山」の写真を主とした展示。大正時代に、日本アルプスを闊歩したご夫妻で、奥様は剣岳の女性初登頂者として知られているらしい。びっくりしたのは、そのファッション!全然古くない。山ガールもビックリだ。ワンピースにこなきじじいの蓑をまとってる姿も、気品があった。

お茶をしようと、富山のスタバに連れて行ってくださったが、満席で断念。ここは、全世界のスタバの中で景観世界一になったとか・・・。たしかに周りの公園に溶け込んで、それはそれは素敵なところ。~残念!

夜ご飯は、富山名物三昧。

一番美味しかったのは、大好物の卵焼きを除いては、「ゲンゲの干物」でした♪

コメント

白えびのから揚げ♪レモンを絞って召し上がれ~

白えびのから揚げ♪レモンを絞って召し上がれ~

ゲンゲの干物。。。生の状態は、うなぎみたいな・・・魚で、見ないほうが良いらしい。でも、干物は頭からがぶり!美味しかった。

ゲンゲの干物。。。生の状態は、うなぎみたいな・・・魚で、見ないほうが良いらしい。でも、干物は頭からがぶり!美味しかった。

ご存知、ホタルイカの塩辛

ご存知、ホタルイカの塩辛

これを食べさせといたら、ご機嫌のタマゴ焼き♪

これを食べさせといたら、ご機嫌のタマゴ焼き♪

食べ物ばっかりじゃないですぞ~といったところで・・・この絵は男踊りですな。

食べ物ばっかりじゃないですぞ~といったところで・・・この絵は男踊りですな。