愚直に!

今後の予定

自己ベスト

30キロ走

シルバーウイーク3日目。

今までハーフが最長であったので30キロ走に挑戦。いろんな意味で安心の駒沢公園で行う。

キロ6分半くらいのジョグペースでやろうと思っていたが、それでは3時間で終わらないので(連休中にやりたいことがいっぱいで忙しく)途中でキロ6分前後に目標を変更。

目的は未踏の20キロ過ぎに何が起こるかの確認であったので、だめなら途中でやめようくらいのつもりでした。

20キロ過ぎでやっぱりきた、股関節痛とおへそから下が自分の物で無いような感覚。味の元のアミノ酸を摂取しましたが効果の程はわかりません。

でも何とかペースを維持できて3時間以内で完走。

実感できたのは30キロを越えて走る心肺機能はあるが、脚力が無いこと。ましてやキロ5分40秒の、サブ4ペースにおいておや、という現実。

30キロ走を行う是非についてはいろいろ本には書かれているが、それがわかっただけでも今回の価値はあった。

でも、ダメージ大きく食欲なく無理やり蛋白源を摂取(今日は炭水化物は非摂取)。疲労度高く、今後は30キロ走は行わず、想定レースペースを越える15キロのビルドアップ走と、2時間のLDSにしようかと考えています。明日は完全休養。

コメント