愚直に!

今後の予定

自己ベスト

つなぎのJog(フォーム確認)

30キロ走から1日の休息を経て、つなぎのJog。左足親指の付け根の腫れはまだ引かない。ちょっと違和感があるが、痛くも痒くもないのでとりあえずは走る。

 一昨日の30キロ走実施から得た情報は、20キロ過ぎから股関節が痛くて走りづらくなること。

 そういえばランニングを始めたころも股関節が痛くて10キロ走れなかった。それを解決したのが金哲彦さんの本「「体幹」ランニング」。猫背、ガニマタで不恰好なフォームをこの本を熟読して、徹底的に改善というか1から作り直した。

 着地時に骨盤をうまく使えていなかったので、それを意識したら股関節が痛まず、20キロまで走れるようになった。それを思い出し、もっと骨盤を滑らかに動かして着地するよう心がけてJog。

 明らかに違いを感じたのは下り坂。一昨日まで、くだりは着地時に足を突っ張ってスピードを殺してしまうような走りになっていたが、骨盤の動きを意識すると、腰がうまく回って、坂もスピードに乗ってスムーズに走れるようになった。

 今週末に行う予定のビルドアップ走で、このフォームでスピードが出せるかの確認、ならびに1ヵ月後(湘南国際マラソンの1ヶ月前)にもう一度30キロ走を実施し、股関節の痛みが出るかどうか確認したい。

 今日も多くのランナーに出会ったが、きれいなフォームの人は少ない。ランパン・ランシャツの本格派の人でさえそうだ。きっと、そういう人ほど、運動神経が良く、小さいころから早く走れて、フォームなど気にしたことが無いのだろう。誰でも走ることはできるから、人に習おうなどとは思わないんだろう。僕は小さいころから肥満で運動音痴。徒競走では何時もビリから2番目であった。であるからこそ、きちんとした指導を受けて、正しく美しいフォームを身に着けたい。まずは型だ。

シルバーウイークが終わった。このような連休型は6年後まで無いそうだ。

 それにしても充実した5日間であった。

 走ったのはもちろん、趣味と実益のクラシックカメラの修理。英語学習(といってもニンテンドウーDSもっと英語漬けのAAAランク獲得)、最近少なくなった家族との団欒(茅ヶ崎へのドライブ)。長年の懸案であったヘルメットバッグのマジックテープのDIY修理(上記画像。気に入って20年以上気に使用している米軍卸しのバッグ。ヘルメットバッグとは言っても実際はスポーツバッグとして使用。現在駒沢運動公園へは必携)等々。

 今日は鳩山首相がアメリカに行き、二酸化炭素排出25パーセント減を世界にぶち上げたが、記念すべき日となるのだろうか。

 明日から仕事だ。

コメント

20年以上愛用している米軍放出のヘルメットバッグだ。何しろ丈夫。会社の研修時その他、旅行などに使って来た。現在はシューズや着替えを入れてスポーツバッグとして活躍中。

20年以上愛用している米軍放出のヘルメットバッグだ。何しろ丈夫。会社の研修時その他、旅行などに使って来た。現在はシューズや着替えを入れてスポーツバッグとして活躍中。

自分で修理したマジックテープ部。最近の接着剤は性能が良く、縫う必要が無い。

自分で修理したマジックテープ部。最近の接着剤は性能が良く、縫う必要が無い。