第3回横浜市記録会
久しぶりのトラックレース。
去年5月の都筑陸上以来か。あのときは気温が急に30度くらいまで上がって暑さにやられた。予報によると、今日も30度を超えるという。
トラックに出ると、直射日光に照らされたタータンが放つ独特のもわっとした熱気が広がる。暑い。厳しいレースになりそうだ。
去年の都筑陸上では走る前から暑さに気持ちが負けていた。辛いことは分かっている。耐える時間は20分もないんだから、その間は我慢しよう。
号砲が鳴ってスタート。力まずにスピードを軽く上げるイメージで走る。1周目のラップは88秒。悪くない。
2周、3周と走ると、次第に暑さがこたえてくるが、まだまだ余裕はある。ペースは89秒前後を維持できている。
5周目は92秒。まずい、落ちてきた。ここからは意識して上げないと。辛いが、もう半分近くは終わっている。
その後は上げているつもりだが91秒前後にペースが落ちている。しかし、これ以上は上げられない。なんとか、このペースをキープしよう。
残り2周。最後の力を振り絞ってスパート。ラスト200mは高校生と競り合ってゴール。タイムは・・・自己ベスト!!
・・・・はっ、夢だった。
朝、ぐるぐるに参加して7キロだけ走りました。-連続出走662日。
レースは17:00から。詳細は後日。
*******************
んでもって、ホントのレース。
待っている間はカンカン照りで、一体どうなるんだろうと思ったが、レースの時間になると日が傾いて、トラックに日陰が出てきた。
幸い、最終の5組目になったのでスタートは18:20と遅い。日差しは気にしなくて良さそうだ。
体調はと言うと、朝起きる前に右のふくらはぎが攣り、レースに出かける前に15分仮眠を取ったときには右足の甲が攣った。半年くらい足攣りはほとんどなかったのだが、この3日で5回くらい攣っていて、ちょっと不安。
それから腹の調子が悪い。朝だけならともかく、午後になっても調子悪い。前の日飲み会でもなかったのに何でだ?レースが始まる段階でこれだけ腹の調子が悪いのは、20代の頃に走ったシドニーマラソン以来かも。
と、前振りにさんざん言い訳をしたことから明らかなように、結果は残念なものだった。
1周目のラップは88秒と、プレビューとほぼ同じ展開。しかし2周目は94秒。落ち過ぎじゃん!
3周目はきっちり上げたつもりが91秒。その後は94秒程度でペースがはまってしまう。後半に入って7~11周目は95、6秒まで落ちたが、12周目は94秒に戻し、ラスト200mは40秒でまとめた。
ゴールタイムは19分27秒61(だったかな?)。目標の18分40秒には遠く及ばず、18分台も出ず、3年前に出した19分10秒のトラックベストにも到達せず、全然ダメだった去年の都筑陸上のタイム(19分26秒)さえも下回った(ちなみに5キロロードのベストは昨年6月の月例よこはまで出した18分44秒)。
なんでだ??
ベースの体力や走力は去年から大きく下がっていることはないと思うし、3年前よりは格段に上がっている。
スピードに慣れていないのがいちばんの理由だろう。去年の10月くらいからスピード練習があまりできていない。
それにトラックをあまり走っていないせいか、ペースがうまくつかめなかった。
それから、いろいろ考えて気づいたのだが、過去数年の5000mでは申込時に自己記録として申告したタイムがレース結果と一致している。
3年前のナイター陸上:申告タイム19分10秒→結果19分10秒
去年の都筑陸上:19分30秒→19分26秒
今回:19分26秒→19分27秒
申告タイムは直近のロードのタイムだったり、適当に控えめに書いたものだったり、実際の前年のトラックベスト(1回しか走っていない)だったりするのだが、なぜか結果はそのタイムになる。単なるジンクスかもしれないが、やはり記録を出すには、申し込みの時点で強気になるべきなのか??
それから、今回のレースのTE(トレーニング効果)を見ると3.1しかない。今までレースやTTでは必ず5.0(上限値)だったのに。要するに頑張れていないと言うこと。頑張る練習もしよう(苦笑)。