Tommy's Room

今後の予定

自己ベスト

レース1週間前:マンティコアコース

レースまであと1週間となった。今日はレースペースよりも速めで、10km位走ってみようと思っている。そろそろ倉田山のアップダウンも恋しくなってきたが、レース1週間前なので、平地にしておこう。(^_^)

 最近Podのラップ距離が少し少ないので、ウォーミングアップを兼ねてキャリブレーションを再調整することにした。まずウォーキングで1kmほど行ったところで、変更するつもりだった。これはマニュアルには書いてあるのだが、一度もうまくいったことがない!案の定今回も失敗。小雨も降ってきたので、出発することにした。

 今度はメトロノームが動かない!(表示が出ない) 9月に買ったばかりなのにもう電池切れか?予備の電池に入れ替えようとすると、かすかにピッピッと聞こえる?表示だけが壊れていたようだ。ちょっと使いにくいが走り始めたらFootPodがあるのでピッチがいくつなのかはわかる。

 そんなこんなでバタバタしてやっと走り始めて数百メートル進んだところで、ウエストポーチを外したまま忘れてきたことに気が付いた。一瞬戻ろうかと思ったが、小銭だけはポケットに入っているので、このままいくことにした。最初につまずくと色々と影響が出るものだ。(;_;)

 ランニングは予定通りレースペースより速めのキロ6:10前後、何時ものようにフラット着地と前傾姿勢を意識して走った。約7kmくらいから少し疲れてきたのでピッチを増やし、ストライドを減らしてペースを保とうと思った。走りながらメトロノームを触ってピッチを変えてみた。小雨だったので無給水でも問題なく走れたし、雨のシミュレーションもすることができた。雨と言えば手賀沼は大丈夫だっただろうか?

 今日のマンティコアは少しだけ足を長くしてみた。あ、そうそう電池の消費は98%→60%だった。1時間40分弱の使用で、38%減はかなり電池がバテテきているのだろうか?当然フルは空中給油装置を持参する。(^_^;)

コメント

7キロ過ぎでペースを保ったままピッチを上げてみた。

7キロ過ぎでペースを保ったままピッチを上げてみた。