なんくるないさー、だいじょぶさー

今後の予定

自己ベスト

リハビリランとビブラム反省

久々のリハビリランなので、キロ6分くらいでゆったりジョグ。走り始めると、少し遠回りしたくなって、2カ所ほど回り道をしたが、5km地点で、左もも後ろがまた痛くなってきたので、あまり上り坂のない道で帰った。6kmくらいから足を前に出すことを意識したら、少し楽に走れるようになった。

最後に坂道ダッシュ5本。坂の下に車が止まってたので、車の上から始めていつもより少し上まで(長めに)走った。

2/11,12のビブラム走(8K,4K)で1週間走れず、その1週間後2/20のフォアフット着地走(21K)で今度は10日走れず。最近、ビブラムや裸足走することに少し恐怖を感じていた(ビブラム2足も持ってるのに・・・)。でも、ビブラム自体が悪いわけじゃないらしい。私の太もも後ろ(特に内側)の筋肉が弱すぎるらしい。だから一気に21Kも走ってしまうと、筋肉がやられてしまうのだ。逆に考えると、ビブラムに少しずつ慣らしていけば、私の弱っちい筋肉が鍛えられてかえっていいのだ。要はあせらないこと。走れるまで何年かかってもいいので、ゆっくりゆっくり(^-^)

コメント