なんくるないさー、だいじょぶさー

今後の予定

自己ベスト

鯖街道ウルトラマラニック(半鯖コース)

去年に続き、2回目の鯖街道ウルトラマラニック。去年はAコース(本鯖76km)だったが、今年は日帰りできるBコース(半鯖42km)にした。

朝4:30起床、家を6:00に出発。マラソンの日は寝不足でも、たいてい起きられる(^-^; 集合場所の出町柳に8時前に到着。寝起きでぼんやりしているので、違う出口に向かいそうになるが、幸い、去年の鯖バッグを持ってる人を反対方向に見つけて、急いで追いかける!

集合場所で、何人か知り合いに出逢い、ようやくほっとする(^-^)ゼッケンつけて、バッグ預けて(もらって、友達に^^)、バス乗り場へ。バスは8:30より前から、どんどん出ている。

1時間ほど乗って、スタート地点の梅の木へ。バス降りたら、寒い!さっきまで晴れてたのに、曇ってきて、風も冷たい。でも、走り始めると、このくらいがちょうどよかった(^^)

10:00スタート。チップ付けてるのに、マットは無し(^-^; (ゴールにだけあった)。ゲートも無し。何となくスタートって所が曖昧で楽しい(^^;

6kmほどで、もう久多エイド。おにぎり2個まで支給してくれる所(10:40)。去年は、ここ(41km)に着いたのが、確かお昼頃。かなりくたびれていたのに、早く着けたのが嬉しい。しばらく行くと、高度400mのつづら折れ。当然のように歩いたが、後で聞くと、ここは走れる坂らしい(^-^; 男子も、それに女子でも今年はここを走ったって人が!そう言われれば、少し坂練しておけば行ける、かも??今年は、右の背筋が痛くて、手で押さえながら早歩きしていたら、後ろの女性が、私がリズムよく歩くので、ついて行きやすいです、なんて言ってくれた(^^)。でも、去年同様、途中で一度休憩(^-^; 上に上ったら、2つ後ろにいたタイホンさんが「先に行って」というので、行かせてもらったら、気持ちのいい下り!!高度870mなので風が冷たく、とっても気持ちいい。後で聞くとブナ林らしい。

そして、徐々に下りていった所で、2番目のエイド。ここの水が、すっごい美味しかった。何か甘い味がついてるような気がして、「スポドリかと思いました」って言うと、「ちゃうちゃう、水やで。それ酔うてんのちゃう?」って4人くらいに大笑いされた(^-^; 「愛情はたっぷり入ってるけどね」って、確かにそうやなぁ。旨かった~!

先ほど、タイホン君に促されて、下りを気持ちよく走ってから「楽しい」スイッチが入ったようで、それ以後、ずーっと楽しく走れた(^-^)スタート前の不安な気持ちは吹っ飛んでた。

また、ゆるやかな上りが続き、走ったり歩いたり。ちょうど天気予報通り、12時すぎからぽつぽつ来て、次第に大粒の雨になったので、ゴアのレインコートを着る。これで3回くらい、お世話になってるが、本当に優れもの!寒くないし(防寒機能)、暑くないし(通気性)、ほんまに快適。大見エイド、杉峠エイドを通過。杉峠では暖かい麦茶も用意してくれてた。嬉しい(^^) 走ってなかったら寒いと思うのに、ありがたいなぁ。杉峠を過ぎると、後は下るのみ!急激な下りが延々と続くが、その途中に、ありがたい私設エイド!名前だけ知ってて、初にお目にかかるゴリラーマンさんでした(^^)コーラ飲んで、元気復活して、下る、下る!そしてようやく、山の終点、鞍馬エイド。22年日本に住んでるオーストラリアの方が一生懸命、グレープフルーツ切ってくれてた。すんごい甘くて美味しい。こういう時って酸っぱさを感じないのね。

その後、鴨川走ろう会さんの私設エイドだったかな。ミニシュークリームが目の端に入ってしまい、足が吸い寄せられてしまった(^-^;; 他にも、いろいろお菓子が。。。甘いカステラボールとか、ご厚意に甘えて、いろいろいただきました。ありがとう。各エイドで食べてるので、ほぼお腹一杯。お水も一杯。

小さいペットボトルにスポドリ入れて走ってたけど、半分~2/3入れて走るのがちょうどいいかも。エイドで補充させてもらえるしね。

そして、市原エイド。思いっきり、下りを飛ばしてきたので、脚パンパンで、しゃがめない。マーマレードをパンにつけてくれるのが嬉しかった~。トマトもすっごく美味しかった。

ここから市街地10km。結構遠い(^-^; ひたすら根性で走るしかない。去年は嫌々走ってたけど、2回目か3回目かに追いついてきたタイホンさんが、走り出すと速いので、頑張って走る。(本当は山でないのでたのしくないのだけど)「楽しい、楽しい」と言いながら走ると、脚に力が入った(^^; 途中で通りがかりの人が、何人も、手をたたいて応援してくれる。しろうとランナーなのに、嬉しいね~。そして、ようやくゴール。5:41:33 だった(ガーミンは押し忘れ)。

来年も、半鯖で参加しようかな。

コメント

鯖街道ウルトラマラニック(半鯖コース)

スタート地点近くの待機場所。梅の木。走る前は寒かった。

スタート地点近くの待機場所。梅の木。走る前は寒かった。

雨の中のゴール。

雨の中のゴール。

3500円で買った鯖鮨。
来年は、え~、買わないと思います。コスパが悪いから。自分でつくった方がおいしい、かな(^-^;

3500円で買った鯖鮨。
来年は、え~、買わないと思います。コスパが悪いから。自分でつくった方がおいしい、かな(^-^;

500円で買った鯖缶。しょうゆ味。これ、結構気に入りました♪ 来年も買おう(^^)

500円で買った鯖缶。しょうゆ味。これ、結構気に入りました♪ 来年も買おう(^^)

参加賞の焼き鯖。半鯖でも、一匹もらえるんです。お得です(^^)

参加賞の焼き鯖。半鯖でも、一匹もらえるんです。お得です(^^)