コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

新東名マラソン

新東名マラソンに参加しました。

足首のねん挫で1カ月ほど疲労抜きに徹していたため^^;、今回が初フルということもあり、心拍数を一定に走るという目的を持って、あんまり無理せず走ろ~と臨みました。

◆スタート~折り返し前

前日の大雨と打って変って天気は良好。

むしろ暑いくらいでした。

真新しい広い道路のため、走りにくさはそれほどありませんでした。勾配の急な所もありませんでしたが、微妙に上ったり下ったりの繰り返し。少し設定心拍数を上回りましたが、特に疲れもなく。

◆折り返し地点~25K

折り返し2K手前から、折り返してきた選手たちとすれ違います。それを見ていたらなんとなく自分のペースも上がり気味。上り坂ということもあり、心拍数は170くらいまであがってしまう。まずいな~と思いながら25K付近の給水所へ。

◆25K~ゴール

給水所までは、フツ~に走ってきました。

給水所で水を飲んでサ~行きましょ~、

と思ったら突然足が上がらなくなりました。

ペースも1分/Kくらい急下降。

極端に苦しくもないのに‥。これっていわゆる30Kの壁ってやつ?でもまだ25Kなんですけど

(T_T)。このままヘロヘロ走りながらゴール。

タイム3:35

あとから思い返すに、結局ペース配分などまもれてなく、心拍数もタイムもバラバラ。

壁については、まあスタミナがないことは分かっていたのでくるかな~?とは思っていましたが、ちょっと早すぎでは?

まあ、よい経験となりました。この失敗は是非次回に生かしたいです。

コメント