はまちゃん さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

目標ペースリピート

アップ、(3分ゾーン4+2分ジョグ)×4、ダウンの設定 シューズはハイパースピード 7.8℃ 曇り 無風
 
目標レースリピートは、3分をどれくらいのペースで維持出来るか分からなかったので設定ではゾーン4(心拍数151-164bpm)をターゲットにしました。
5:37/km-5:45/km-5:40/km-5;46/kmとなり、すべて目標レースペース以上のペースで走れてたので、次回からはペースをターゲットとして行います。
平均ペース5:42/km 平均心拍数157bpm 最大心拍数もゾーン4に収まり、163bpmで走れました。
回復区間も、今までインターバル系の練習をした時はウォークでつないでたのですが、今回はジョグでつなぎ、ノンストップの練習が出来たので満足しています。
目標レースペースを楽に感じるために速いペースで走る練習もありますが、今はレースペースを掴む方が先決と思い、目標レースペースのリピートをするようにしました。
その方が負担も少なく良い練習が出来ると思います。
ゾーン4内でもだいぶ息が上がっていたのですから、ゾーン5に入る練習はきついです。

コメント