ドクターごとうの熱血ランニング

今後の予定

自己ベスト

悶々(駄文長文)

 朝起きて、目を開けるとカーテン越しににも十分素晴らしい天気。伸びをしながら、なんて気持ちいいんだろうと感じる。そしていつものようにテレビをつけると気分は一転。現実は現実。

 実は週末、宿泊セミナーを開催予定(主催者側)であったがこのような状況で中止。思わぬ形で休日が訪れた。他の理由だったらこれほどうれしいことはないが、さすがに浮かれる気分にはならない。前夜は「朝RUN」なども考えたが、それも後ろめたい。

 結局、セミナーを途中退席していく予定だった歯科材料の買出しに妻と二人で行く。いつもは数時間かかるはずの買出し、持って行った本やウォークマンを取り出す暇なくあっという間に終了。確かに東京全体に人が少ない気がする。

 帰宅したのはちょうど正午。妻の提案でいつもお世話になっているB&D TFR代々木店へ行くことに(自転車で)。僕もシューズが欲しかったので大賛成!

 最近のランニングブーム、いつ行っても多くの人がいるB&Dだが、今日は誰もいなくて閑散としている。さっそく店員の方にお願いしてシューズ選び。

 ここでカミングアウト。僕のマイシューズ、アディゼロ JAPANのワイド・・・だけではなく、29センチ!もうそれでよかったけど、今日はお店にないらしい。ノーマルのアディゼロ JAPAN、ターサーゲイル、さらにはミズノ。結局中庸をとってミズノ

!クセがないってことで。

 途中、K店長が出てこられたので地震の影響など聞いたところ、今日は関東のほとんどのマラソンが中止になったと。来週の板橋マラソンも影響があるらしい。妻は出場予定。僕はその翌週の佐倉。暗雲立ち込める。

 帰宅途中に大久保の韓国料理屋で昼食。妻はサムゲタン、僕は石焼ビビンバ。人気料理店だけどここも閑散。いつもと違う東京を感じる。

 おなかも満足して帰宅して15時。これだけの買い物をすれば、すぐにでも走りたい気持ちになるはずだけど、今日はそんな気持ちになれず。明るい時に走るのがなぜかはばかられる。結局、妻が始めた「寄付できる衣料品」探し。出るは出るは・・・(^_^; 少しでも役に立てれば。

 十分暗くなってからゆっくりRUN。それでも「俺ってこんなことしていていいの?」と自問しながらの5K。とにかく出来ることを考えたい。

 このランブロでも被災された人もいるし、その影響で帰宅RUNを余儀なくされた方もいる。僕の職業から言うと、いわゆる介護食(ペースト食やきざみ食など)しか食べられなかった方が避難所に収容されても食べられるものがない。避難所で介護できるわけないし。正直、今ニュースでやっていることは表面上の話だけ。命の数(もちろんそれも必要)。でも、被災者が生きて生きるためのサポートをみんなで考えていきたい。

 いつもは走ると気分は晴れるけど、今日だけは・・・。悶々とした一日。

コメント