ウキウキ・ワクワク・ランニング

今後の予定

自己ベスト

ロングラン31キロ

肉離れをしていたので3週間ぶりのまともなロング走。

ぐるぐる急行に参加して、キロ5分半で25キロ以上、できれば30キロ走るのが目標。

雨で道がぬかるんでそうなので、買ったばかりのハイパースピードを履くのはやめて、古い初代マジックスピードにした。

外に出ると、いきなり涼しい!これまでロング走は、暑さの我慢大会的な要素が大きかったが、それがなくなれば一気に楽になるはず。

走り始めると、マジックスピードの反発もあって気持ちよく進む。

6.5キロほど走って集合場所に行くと誰もいない・・・。

まあ、みんなとペースが合わなければ一人で走るつもりだったので、意に介さず出発。

今日はキロ5キロが久しぶりに楽に感じて快調かも。

・・・と思ったのもつかの間。早渕公園の坂を上ったら、もう疲れたのか、その後は自然にペースダウンしてキロ5分15くらいになっていた。

その先も、心肺にもケガをした左脚にも無理のないペースで走ることを心がけていたら、心拍数はちょうど160くらいで推移していった。最近の調子の良いときだと心拍数160のペースはキロ5分なのだが、今日は5分15~20秒。暑さの影響はもうないので、単に体力レベルが低いものと思われる。

25~30キロの5キロはペースアップして終わろうと思い、意図的にペースを上げた・・・つもりだったが、後からラップを見るとほとんど上がっていない。けど、心拍数はグッと上がっていて、頑張っていた様子はうかがえるw。

30キロから1キロ少々ダウンジョグをして終了。

ちょっとお尻の痛みが増してしまったかもしれないが、無事に走りきることができた。

持久力のなさに不安を感じざるを得ないが、10月29日の水戸黄門漫遊マラソンに向けて、できるだけコンディションを整えるように頑張る。

コメント