One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

東マラSimulation:キロ5分の壁!

東京マラソンまで3週間

最後の追い込み練習としてロング走

実は、ノンストップのロング走は9月の小金井TT(フル)以来走っていない。

ここで気合を入れすぎてダメージを残さないよう、min30~max40kmとアバウトに決め、後はスタート後に体と相談して距離を決めることにした。

あと、本番のシミュレーションとしていろいろと拘った。

スタイルは、本番に予定しているもの

Travel-dbシャツ

Harriersショートパンツ

Skins A400

 (アンダーシャツ、ハーフタイツ、アームカバー、ゲーター)

シューズは新調した寛平ちゃんモデル(NB MR967レインボー)をおろす

ソールはSuperfeetに取替え、アーチの落ち込みを防止

本番では、これにレインボーアフロを着用予定

(オフ会のヤツです)

脹脛にはSportsbalm(オイル)をすり込み

足指にはしっかりと保護クリームを塗りマメ対策

ノンストップを予定していたので、ウエストポーチに給水準備

Shotzのフラスコ(Wild Bean3本)

水(350cc)

スタートも本番と同じ9:00に拘った

これだけ真面目に準備したのは初めて!

結果はご覧の通りです。

最初は飛ばし過ぎないように抑えるのが辛かったけど、5kmを過ぎると時計を見ずとも5:00-5:10に収まった。

調子がよければ第一京浜まで行くつもりだったが、ポニーの会の疲れもまだ残っていたのと、鼻風邪気味だったので、第二京浜で折り返し。

初めての道だったので、途中、砂利道を通ることが多く、後半はストレスになった。

shotzは15km以降で随時摂取

用意した量の半分程度しか消費しなかったが、ガス欠症状は発生せず

水は5km毎に一口ずつ

キロ5分のペースを保ちながらの給水は結構辛い

ウエストポーチが重く、揺れるのがストレスだったが、本番では心配無用

靴は、アートスポーツでしっかり試着したことが奏功

(Gでも4Eでもなく、2Eがフィットした)

肉刺や血爪は出来なかった!

20km過ぎから、徐々に頑張りを入れる

もう少し速いかな、と思ったが、結果的にはずっとキロ5分ちょい

LAPを確認するたびにちょっとがっかり・・・

最後まで力を出し切らなかったので、大きな疲労や怪我無く、設定通りの結果が出て、一安心である一方、キロ5分を切ると終盤大きく失速するような不安も。。。

今日の試走で3:40は切れる確信は持てたけど、サブ3.5チャレンジはどうすべきか悩んでしまいます。

皆さんの無責任なコメントお待ちしてまーす!

PS

東京マラソンの朝&打ち上げの件、引き続き調整さんへ!

PS2

SAISさん

宮城県(気仙沼)に入ったよ!

コメント