One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

果報は寝て待つ!

今日は、東京に向けた最後の20kmRP走

いい練習が出来ました!

息子も今朝、最後の試験に向けていい顔で出陣

あとは、結果を待つのみです!

今日の課題は、以下の通り

・20kmのペース維持、無理をしない

・RPでのウインドブレーカー脱衣、収納練習

・補給ジェルの試行(粘度、味)

先週の30km走と同じく、本番を想定したウエア

先週より寒いので、モンベルの最軽量ウインドブレーカーを着用して走り、体が温まったところで、ウエストポーチに入れることにした。

ウエストポーチ(モンベル製)にはメインの他、左右に小さなポケットがついている。

メインに昨日のドレッシングボトル(shotzコーラ味×3を水で1:1に割ったもの)と予備のshotzワイルドビーン×1

右の小ポケットに携帯とPASMO

左を空っぽにしておき、ウインドブレーカーのスペースとする

土手でストレッチ中に、偶々会社の先輩(東マラ参戦)と会ったので、調布のスタートポイントまでご一緒した。

(前も書きましたが、狛江市の土手は砂利道で水溜りも出来るのに対し、調布市は自転車道がきれいに整備され、100m毎に距離表示もあるんです)

気持ちよくアップが終わり、靴ひもを締めなおしてスタート

空気が冷たく、所々凍結しているところもあったが、快晴で、久しぶりに富士山や雪化粧の高尾、奥多摩まで見渡せ気持ちがいい。

予定では4:55-5:00で行こうと思っていたが、ついついオーバーペース気味に。

でも、スピードを抑えることよりも、意識は本番に向けたフォーム作りに集中させた。

省エネ走法、ということで、ストライドは短く抑え、上下動なきよう、ピッチを刻む。

骨盤を立て、腰が落ちないことを意識。

腕はリラックスさせ、上げ過ぎない、拳を握らない。

すると、結局18kmに少しペースアップするまで全く疲れることが無かった。

晴れてはいたが、結構寒かったので、ウインドブレーカーは8km過ぎまで着用

折り返しの手前で、脱衣のテスト

ジッパーを下げ、まず右手から脱ぐ

そうすると、左手のGARMINが引っかかるので、強風時でも飛ばされて無くなる事が無い!

この走りでたたむのは厄介なので、左のポケットにクシャクシャッと押し込む。

OK!  ぴったり収まった。

復路は、補給食摂取練習

美味しくはないが、水で割ったことで、ボトルの腹を押したら、ぴゅっぴゅ、と出てくるのでいい感じ。

よし、本番はこのドレッシングボトルを起用しよう。

帰宅後、残りのジェルに、蜂蜜、ウイグライPRO、ポッカレモンを入れ、水を混ぜたら、これが美味い!

味はこれにしよう!

ということで、My special drinkの完成!

今日は、フォームがよかったからか、このままずっと走れる感覚があった。

いわゆる「ランナーズハイ」の状態かもしれない

ラストはちょっとペースアップしたが、余裕を持ってのゴール

これまでのロング走の中では一番楽な気がした。

全てが上手くいっている、と浮ついていたら、足裏に肉刺が出来ていた。

何故かと言うと、インソールを入れ忘れてたんです・・・

道理で、靴がゆるいと思った!

好事魔多し!

さあ、あと2週間、ゆったりJOGして調整しよう。

息子も自分もあとは結果を待つのみです。

コメント

当日の装備
中央:スペシャルドリンク入りドレッシングボトルとショッツ予備1本
向かって右:モンベル製EXライトウインドジャケット(65g)
同左:携帯とPASMOを入れます

当日の装備
中央:スペシャルドリンク入りドレッシングボトルとショッツ予備1本
向かって右:モンベル製EXライトウインドジャケット(65g)
同左:携帯とPASMOを入れます