One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

東マラ : 夢の跡

どういうわけか、GARMINの記録が転送できないので、大会HPの速報値を掲載します。

地点名

Point スプリット (ネットタイム)

Split (Net Time) ラップ

Lap 通過時間

Time

5km 00:24:46 (0:24:11) 0:24:11 09:34:46

10km 00:49:27 (0:48:52) 0:24:41 09:59:27

15km 01:13:53 (1:13:18) 0:24:26 10:23:53

20km 01:38:03 (1:37:28) 0:24:10 10:48:03

25km 02:02:07 (2:01:32) 0:24:04 11:12:07

30km 02:26:50 (2:26:15) 0:24:43 11:36:50

35km 02:52:04 (2:51:29) 0:25:14 12:02:04

40km 03:18:45 (3:18:10) 0:26:41 12:28:45

Finish 03:30:03 (3:29:28) 0:11:18 12:40:03

いやあ、夢のような一日でした。

以下、だらだらと書き記しますがお付き合いを!

4:30

起床

蜂蜜トースト2枚とオレンジジュースの朝食

5:30の小田急線で新宿へ、車内にはランナーがちらほら

着替えにPC、打ち上げ用の焼酎など、持ち物準備は済ませてあったのだが、電車内で一つだけ忘れ物に気づく

「いちじく浣腸」

昨秋の越後湯沢ハーフや早朝JOGでことごとく大問題に遭遇してきたRORYの最終兵器!

(折角、ゆうべ買い置きしておいたのに・・・)

日の出前の副都心をゆっくり歩く

さすがにスタート3時間前の副都心は警官と警備員が目立つものの、ひっそりとしている

ちょうどホテルに着いたときにtakanoさんから電話

既に出勤してくれている

そそくさと韋駄天宮にお参りを済ませ、控え室へ上がる

水とお湯、チョコレート、飴、コーヒーなどがテーブルにまとめられ、まるで芸能人の楽屋みたいだ

そして、紙袋にはお手製の「一口おむすび」

takanoさんの故郷、新潟魚沼産コシヒカリと鮭ハラス

旨い!朝から感動・・・

今日のスケジュールを簡単に打ち合わせ、あとは皆さんの来場を待つ

一人、また一人と参加者がやってきて、会話の輪が広がる

おなじみのブログメンバー

ハリーさんからGARMINを買って、ブログは知っているけど書いていない人

ランスタのマッサージトレーナーとその友人

初対面同士だけど、ランニング、という共通の話題があるので、何の問題もない

7:50

トイレも済ませ、三々五々スタートブロックへ移動

再び韋駄天宮にお参りして、ゲートへ向かった

ゲートはナンバーカードチェックをしているので混雑していたが、いったん中に入ると、あとは、ミールサービス、手荷物預けもさしたる混雑はなくスムースだった

トイレだけは長蛇の列で(遠くへ行けば空いている所もあったかもしれないが)、ホテル控え室が奏功

コナン君とはブロックが違うので、RORYはご近所仲間のサブ3Kさんとその友人Mさんと待ち合わせ

Kさんは別府大分でPB更新(2時間57分)し、長野で55分切りを狙っていると言うことで、今日は、やはりサブ3.5を狙うMさんの伴走をするという

8:20

Aブロックに向かう

既にタイム狙いのシリアスランナーで前方は埋まっている

この時点では高層ビルの陰で日差しはなかったものの、結構暖かい

でも、去年の(あるいは今日月曜日の)ようにみぞれでも降っていたらどれだけ寒かったことか

(はなさん、ありがとう)

時間はあったけど、友人や周囲の人と談笑したり、応援やボランティアの方たちの場所を考えたりしていたら、あっという間に時間は過ぎていった

開会式では「君が代」斉唱

オリンピックやW杯をTVで観戦するだけでもウルッと来るのに、自分が主人公で歌えるなんて、

と泣き出しそうな雰囲気

9:10

いよいよ石原都知事によるスタート

Aブロックなので、様子が良く見える

号砲とともに、歓声、そして無数の紙吹雪

上空を見上げながら、スタートのその瞬間を噛み締めた・・・

このペースで書くと、本が一冊書けそうな位の量になるので、ここからは別のまとめ方をします。

<感動したこと>

・家族の応援:

ランニングにあまりいい顔をしていないカミサンや子供達がKさん家族と一緒に横断幕を作って来てくれた。10km、20kmの日比谷、34kmの銀座でしっかり力をくれた

・ブログ仲間の応援:

応援団のみんな、団長の旗は良く見えたよ!

ミッキーさんお手製のグッズ、形までは分からなかったけど、黄色い花が沿道に咲いてました

TeganuMANさん、ガード下で見つけられずがっかりしたけど、そのすぐ先にいてくれて安心。その他にも、芝の歩道橋の上、38km豊洲の手前、全部声が聞こえました

yotchangさん、RORYがこれだけランの世界に嵌まり込ませた張本人・・・もとい、恩人。10kmの給水ポイントで探したけど見つけられず、あとでブログで同報告しようかな、って考えてたら何と38kmポイントで応援してくれてるではないか!もう涙・・・

mizuやん、疲労困憊で応えられずゴメンネ。嬉しかった!

tomoyukigotoさん、救護チームとしてのランお疲れ様。折り返しで2度も手が振れて楽しかった

そして、ハリーさん、きょんこさん、芝の給水で二人並んでた姿が微笑ましかった。改めてtravel-dbの素晴らしさを噛み締めたひと時

・沿道の応援

いったい何人の方々の声援を受けただろう

何人に手を振っただろう

このアフロの威力はすさまじい!

「アフロ頑張れ~」

日比谷で、銀座で、浅草で、ラストの有明で、もう泣きながら走ってたよ

<楽しかったこと>

・ランナーとの交流

これもアフロのおかげ、ブログ仲間からも見つけてもらえた

Judiさん、スタート直後に寄ってきてくれてありがとう。走りながらの握手は感動しました。

ハイバリーさん、序盤とゴール地点と、2度も声を掛けてきてくれてありがとう。出来れば大櫛エリカとの写真送ってください・・・

はなさん、折り返し(田町あたり?)で叫んでくれてありがとう。いつも明るい笑顔が素敵です。

mantomanさん、浅草の折り返しで元気そうだったので、力をもらいましたよ

・外国語チャレンジ

15km手前でMさんがペースダウンし一人旅になったので、暇に任せて沿道に手を振ったり、交差点ごとに左右をきょろきょろして、普段目にすることのない都心の風景を見に焼き付けたりしていた

これもアフロのおかげで、ランナーの皆さんからも「目だっていいですねー」とお声掛けいただくことが多かったので、こちらからもいろいろと話しかけてみた。

英語、イタリア語、ドイツ語、中国語、韓国語で挨拶、外国人ランナーも母国で声をかけられると嬉しいですからね

・往年の名ランナー、君原健二さんと1kmくらい同走させていただいた。内幸町から日比谷くらいまで、歓声がひときわ大きくワクワクしたぞ

<悔しかったこと>

・コナン君に17kmくらいで抜かれた!ギョエー、後で聞いたら小問題があってタイムロスもあったらしいということでショック倍増。恐るべし・・・

・目標としていた大櫛エリカ嬢に38kmで抜かれた!あと4kmなら付いて行けば良かったんだけど、とても追えるようなペースじゃない。ゴールで彼女に聞くと、あのあと3分近く離されたようだ。それにしても、力強いフォームと美しいふくらはぎが印象的だった。

・(最大のがっかり)3:30のペーサーに40km過ぎで追いつかれた!えっ、こっちは3時間26,7分ペースだぞ。

「そうか、終盤おちこぼれた人でも3.5が切れるよう少し早めにゴールするんだな」

と勝手に考え、それでも数百mはついていったが、最後の橋の上りでじわじわ離された

それでも、VPでは5分以上余裕があるし、足が攣りそうだから無理しないようにしよう、なんて余裕をかましていたら、ラストのコーナーを曲がる手前で時計が29分を指しているではないか!

あれっ、どうかんがえてもあと200m以上あるぞ、っとペースを上げたときには既に遅し。ラストの直線のフィニッシュラインの時計があと29分41秒・・・おいおい、あと100mあるぞ!

顔をゆがめ、必死で最後の力を振り絞るが、万事休す・・・

そのせいで、笑顔の写真を撮ることが出来なかった

ゴール後ガーミンをチェックしたら

43.14km、3時間30分04秒(HPでは03秒)

ラップ4:52/kmとある

「???WHY???」

1kmも長く走らされるとは思ってなかったぁ・・・

そういえば、GARMINのLAPとVPをずっとチェックしていて、道路の残り距離表示とトータルタイムを全く確認していなかった!

あとで、ハリーさんに話を聞くと、給水で蛇行したり、カーブや曲がりでインコーナーを取らないと43kmくらいになることが良くあるらしい

反省・・・

あれだけ周到に準備したのに、たった3秒・・・

まあ、にわかランナーのRORYがグロスで3.5切りなどまだ早い、と天が与えてくださった試練でございます・・・

<レース後>

大櫛エリカ嬢には、彼女のブログのコメントでレインボーアフロをかぶることを書いていたので、近寄ると「あーRORYさん!」って覚えていてくれた。負けて悔しかったんだけど、お話が出来てすっかり満足(単純~)

そのあと、アフロのせいでTVインタビューを受けた。

CSフジの生番組で、フジのスポーツアナとスタジオでつながっていたので、初めてイヤホンを耳にしてトーク

Travel-dbの宣伝でもしようかと思ったが、放送事故になってもまずいので、無難なやり取り

結局3分くらいペラペラしゃべったが、だれか見た人はいますかね?

そういえば、EXPOとスタート前に日テレにも取材された。

荷物受け取り会場に入る前(ラストの写真)、ストレッチをしようと空いているベンチに向かったらドイツ語が聞こえたので、

"Ist das frei? Kann Ich hier nehmen?" 

とか、テキトーな言葉で会話、すると、その二人組みが「ガンバッテー、ってどういう意味だい?」と聞いてきた。やはり沿道の声援がすごかったようだ。

足湯に使ったりして、そうこうしているうちに大分遅れて、待ち合わせスポットで応援団と合流、ミッキーさんのハグを頂く。

エローリーは女塾破門と言うことだったので、心配していたが完走したので特別にいただけたのかも

15:00

打ち上げまでの空き時間は、コナン君と表参道清水湯へ

ここはkazooさんも良く使うランナー向けの銭湯

水風呂に浸かってアイシング

(でも、さすがに今日はロボットみたいな歩き方)

風呂上りの生ビールは我慢我慢・・・

17:30

そして、待ちに待った打ち上げ

takanoシェフの料理はどれも美味しく

ランナー、応援団、ボランティア、それぞれの労をねぎらい大宴会

コナン君も飲んでたけど、国際ランナーきょんこさんはワインがぶ飲みだったなあ

特別ゲストの日清大西選手からのコメントで何が一番有益だったかと言うと、

「トップ選手でも、大会の前日まで酒飲んでますよ!」

きょんこさんの瞳が一層輝く!

この日を最後に名古屋国際女子まで断酒をしようとしていた矢先にこの朗報、きっと彼女は飲み続けることでしょう・・・

(もちろん、側腹筋の鍛え方などのワンポイントレッスンもあったことを、大西選手の名誉のために書いておきましょう)

Dr. Gotoから今日の裏方さんにサプライズプレゼントがあったり、大盛り上がり。

22:00

ようやく散会、最後にもう一度韋駄天宮にお礼参りをして家路へ

それにしても、takanoさん、何から何までお世話になりました。ありがとう!

おそらく生涯忘れることのない、素敵な一日でした!

PS

当面、シリアスランは封印

またポニーの会やりますよ!

期日は3月11日(金)

前回を越える、超ビッグなサプライズ企画あり!

詳細は、幹事代行のミカエル氏の発表を待て!

コメント

朝6時のスタート地点
既にランナー達がちらほら

朝6時のスタート地点
既にランナー達がちらほら

ホテル控え室にて7:50頃
このあと、韋駄天宮にお参りしてスタートブロックへ

takanoさんのお手製一口おむすび(魚沼産こしひかりに鮭のハラミが美味~)を頂き、落ち着いて着替えが出来ました。

後列左から、関西支部のアラフォーさん、コナン君、mantomanさん、ブログ外のGARMINユーザーの皆さん(2名)、ちょんまげ姿が最近ブログに参加のアラビアさん(今朝フジテレビに写ってましたよ~)
前列は、長袖がtravel-dbの時計も販売しているランスタのトレーナー白取さん、その友人の三浦さん(両名とも2時間40分ランナー)、右がその後輩で今日が初フルの若菜君。結果は2時間35分!上智大学からフジテレビに就職するらしい。合コンをお願いしないと!

ホテル控え室にて7:50頃
このあと、韋駄天宮にお参りしてスタートブロックへ

takanoさんのお手製一口おむすび(魚沼産こしひかりに鮭のハラミが美味~)を頂き、落ち着いて着替えが出来ました。

後列左から、関西支部のアラフォーさん、コナン君、mantomanさん、ブログ外のGARMINユーザーの皆さん(2名)、ちょんまげ姿が最近ブログに参加のアラビアさん(今朝フジテレビに写ってましたよ~)
前列は、長袖がtravel-dbの時計も販売しているランスタのトレーナー白取さん、その友人の三浦さん(両名とも2時間40分ランナー)、右がその後輩で今日が初フルの若菜君。結果は2時間35分!上智大学からフジテレビに就職するらしい。合コンをお願いしないと!

荷物預け
トレーラーに細かく番号が振ってあり、スムースにチェックイン

ミールサービスも、アミノバリュー、バナナ、パンなど殆ど待たずに受け取ることが出来ます

荷物預け
トレーラーに細かく番号が振ってあり、スムースにチェックイン

ミールサービスも、アミノバリュー、バナナ、パンなど殆ど待たずに受け取ることが出来ます

8:30頃のスタート地点
Aブロックはこんな位置です。
スタンド手前の砲台みたいなところから紙吹雪
われわれは、ちょうど花びら型(でんぷん製でエコだそうです)の吹雪の中でスタートが切れました。

8:30頃のスタート地点
Aブロックはこんな位置です。
スタンド手前の砲台みたいなところから紙吹雪
われわれは、ちょうど花びら型(でんぷん製でエコだそうです)の吹雪の中でスタートが切れました。

8:45 整列制限時間
後ろに、控え室を提供いただいたWホテルがそびえてます
このあと、各ブロックの仕切りが外され、みんな前に積めて来たので、屈伸も出来ないくらいのラッシュになりました。
人いきれで暑いので、皆さんビニールなどを脱ぎ捨て、歩道側に捨てようとして、大相撲の桟敷席の座布団みたいにゴミが宙を舞ってました。

8:45 整列制限時間
後ろに、控え室を提供いただいたWホテルがそびえてます
このあと、各ブロックの仕切りが外され、みんな前に積めて来たので、屈伸も出来ないくらいのラッシュになりました。
人いきれで暑いので、皆さんビニールなどを脱ぎ捨て、歩道側に捨てようとして、大相撲の桟敷席の座布団みたいにゴミが宙を舞ってました。

予定通り、この格好でスタート
お陰で、皆さんにすぐ見つけていただくことが出来ました。

予定通り、この格好でスタート
お陰で、皆さんにすぐ見つけていただくことが出来ました。

12:40頃
ゴール後に一礼
画面が白いのは、ウエストポーチの中の塩分のせい!?

12:40頃
ゴール後に一礼
画面が白いのは、ウエストポーチの中の塩分のせい!?

多くの報道陣に囲まれる大櫛エリカ嬢
グロスで27分台、ネットで24分台!
アシックスのランニングウエアのモデルなので、ご存知の方も多いはず
このあと、しばし談笑させていただきましたが、その写真がハイバリーさんのブログにアップされておりました・・・

多くの報道陣に囲まれる大櫛エリカ嬢
グロスで27分台、ネットで24分台!
アシックスのランニングウエアのモデルなので、ご存知の方も多いはず
このあと、しばし談笑させていただきましたが、その写真がハイバリーさんのブログにアップされておりました・・・

フィニッシャータオルを掛けてもらいます

フィニッシャータオルを掛けてもらいます

計測チップと引き換えに、完走メダルを首から掛けてもらいます
RORYはアフロだったので時間がかかってしまいました・・・

ボランティアさんの声が嬉しかった

計測チップと引き換えに、完走メダルを首から掛けてもらいます
RORYはアフロだったので時間がかかってしまいました・・・

ボランティアさんの声が嬉しかった

メダルを胸に嬉しい表情のアフロRORY

手には、エアサロンパスやら飲み物、軽食やら一杯の袋

このあと着替えて、足湯に浸かり、応援団と落ち合いました

夜の部の写真は、、、暴飲暴食で撮ってません(爆)

メダルを胸に嬉しい表情のアフロRORY

手には、エアサロンパスやら飲み物、軽食やら一杯の袋

このあと着替えて、足湯に浸かり、応援団と落ち合いました

夜の部の写真は、、、暴飲暴食で撮ってません(爆)