One for All, All for One!

今後の予定

自己ベスト

東京マラソン2012

グロス 3:17:31

ネット 3:16:50

つくばより2分強、昨年の東京より12分半PB更新できました

8月の当選発表から、早半年

準備万端で臨みたいお祭り「東京マラソン」

2回目と言うこともあって、準備室や応援隊、打上げも皆さんのご協力があって充実したものになりました

ところが、自分自身は昨夏来続いている怪我で、何とか付け焼刃で間に合わせた感じです

ホテルでトイレに行くのを忘れ、スタート地点で列に並ぶも時間切れで行けず、結局スタート後に行く羽目になり約2分のロス・・・

ここで、事前に考えていた設定が狂い、ついつい序盤を飛ばしてしまったので、去年より早く中間点では苦しくなっていました

おまけに、普段よりペースが速い分、着地衝撃で踵の疼きもやってきて、庇っているうちに坐骨神経あたりも電気が走ってくる始末

苦しいながらも、さすがに場数は踏んで来ているので、PBを出す、という最低目標のためにどう残りをまとめるか、後半は身体との相談で、ずーっとペースを計算しながら走りました

佃大橋からのアップダウンは、17分(トイレロスを除いて15分)という自身の目標との戦いだったので、必死の形相だったと思います

応援団に愛想を振りまけずゴメンネ!

でも、36kmも、39kmも絶妙の位置に黄色い旗が見えて心の中では感謝してました

苦しかったけど、ラスト7kmは落ちてくるランナーを何百人も拾えたし(ミカちゃんも)、ペースがガクッと落ちることなく粘れたので、その点は評価できるかな

レースを終えてみると、昨年に比べ筋肉や内臓の疲労度が少なく、結果的には追い込めていなかったことが分かります

やはり、故障部分にレースが支配されていた、ということ

今後への課題が大分クリアになったレースと言えます

ブログメンバーはみんなどんどん速くなるし、同期の中で、一番遅いランナーになってしまったので、来シーズンの巻き返しを誓って、しっかり準備します

今年もいろいろありがとうございました!

コメント

スタート地点にて
kazooさんに撮ってもらいました

スタート地点にて
kazooさんに撮ってもらいました

ゴール後の仲間達
この中では一番遅いんだよなあ・・・

ゴール後の仲間達
この中では一番遅いんだよなあ・・・