なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢51歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

トレランアカデミー1日目

トレイルランニング・アカデミーin奈良

『修験道の聖地を走る』

場所:奈良県天川村の洞川温泉(どろがわ)

講師:鏑木毅、横山峰弘、間瀬ちがや、大内直樹、***

奈良県南部振興課とNorthFaceのイベントに参加してきました。

鏑木さんに会える、洞川温泉に泊まれる、ということしか知らずに参加したのですが、実はものすごい豪華な講師陣で、充実した山三昧の2日間でした。

鏑木さんは言うまでもありませんが、横山さんは前回のモンブランで入賞、今年は故障明けのため残念ながら95kmでリタイアされた方、間瀬さんはトランスジャパンアルプスレース(富山から静岡まで山を越えて横断するレース)やハセツネで優勝されてる女性、大内さんも海外のレースで優勝、入賞されてる方、もう一人の男性(ごめんなさい、名前わかりません)もモンブランでNHKのカメラマンの代わりに走って鏑木さんを撮ってこられた方、でした。

39人の参加者だったのですが、関西からは半分くらいで、関東から1/3くらい、中部が残りと、鏑木さん追っかけのみなさまが一杯でした(モンブランのレース、先週の神流(かんな)のトレランレースに参加して、今回のイベントにも来ているそうです。)

趣旨は、ガチのトレラン講習というのではなく、その土地の歴史を学んだり、地元の料理を楽しみつつ、山も軽く楽しみましょう、というものです(軽くといっても、私にとっては軽くなく、やや歯ごたえがありました^-^;)。そして今回は、鏑木さんが今興味をもたれている「修験道」がテーマでした。今年2月に鏑木さんがBorn to Runに出てくるスコット・ジュレクと対談したときに、スコット・ジュレクが最初に言った言葉が「修験道」だったそうです。(ちなみに、横山さんも怪我が続いてから、ベアフットランに興味もたれているようです!)

今まで知らなかったのですが、吉野山の蔵王堂(金峯山寺、きんぷせんじ)から大峰山山上ケ岳まで片道24kmが修験道の修行の道なのです。そこからさらに南下して、熊野大社にお参りし、そこから戻って、高野山に向かって進む道もあるのだそうです。

ばらばらに行ったことのある場所がつながって、すっきりしました(^-^)。一日目は、まず、吉野の金峯山寺にお参りし、金峯山修験本宗宗務総長 田中利典さまに修験道についてお話を聞きました。山を征服しようという気持ちではなく、山に入らせていただいている、という気持ちをぜひ忘れないでいただきたい、と最後に言われました。

その後、洞川温泉に移動。龍泉寺で開始の挨拶の後、一日目のトレラン開始。洞川沿いを吊り橋を満喫しながら、女人結界門まで往復10kmです。15:00頃からのスタートでした。川沿いには癒されます。白い石はサンゴがもとになっているそうです。中には入れませんでしたが、鍾乳洞があったりもします。

夜は、夕食の後、村の長老さまに天川村の歴史について、そして、講師陣のみなさまから近況についてでした。横山さんは、去年から2回も足首の腱の手術をされていて、もう今は軽く走れるようになっているのですが、とても聞いていてつらくなるようなお話でした。でもやっぱり楽しいので、トレランが続いているそうです。

コメント

金峰山寺(蔵王堂)

金峰山寺(蔵王堂)

開会式~

開会式~

まずは、龍泉寺にお参りしてからトレラン開始。

まずは、龍泉寺にお参りしてからトレラン開始。

トレランアカデミー1日目

トレランアカデミー1日目

トレランアカデミー1日目

杉は、「まっすぐ」の意味の「すぐい」がなまって、すぎになったそうです。

杉は、「まっすぐ」の意味の「すぐい」がなまって、すぎになったそうです。

トレランアカデミー1日目

トレランアカデミー1日目

これは墓ではなく、(お坊様が)何回大峰山に登ったかを記す記念碑なのだそうです。

これは墓ではなく、(お坊様が)何回大峰山に登ったかを記す記念碑なのだそうです。

トレランアカデミー1日目

トレランアカデミー1日目

トレランアカデミー1日目

鏑木さんと~

鏑木さんと~

横山さんと~。

横山さんと~。

間瀬さん(後列左)と、(いっちゃん、と言われてました)講師の方(黄色いジャケット)

間瀬さん(後列左)と、(いっちゃん、と言われてました)講師の方(黄色いジャケット)

おみやげにいただきました(^-^) 桜の伐採木からつくった金峰山寺のストラップ、洞川温泉の昔からの胃腸薬(だらにすけ)(食べ過ぎ、飲み過ぎ、下痢によく効き、ラン中の腹痛にも効きそうな気がしました!)、車でわざわざ汲みにくる人もいるごろごろ水。

おみやげにいただきました(^-^) 桜の伐採木からつくった金峰山寺のストラップ、洞川温泉の昔からの胃腸薬(だらにすけ)(食べ過ぎ、飲み過ぎ、下痢によく効き、ラン中の腹痛にも効きそうな気がしました!)、車でわざわざ汲みにくる人もいるごろごろ水。

鏑木さんと間瀬さんにいただいたサイン(^-^)v

鏑木さんと間瀬さんにいただいたサイン(^-^)v