なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢51歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

福知山マラソン、がんばりました

福知山マラソン、最初は快調でした☆ はなちゃんのおかげ?か、雨マークが消え、当日は青空も時々見える薄曇り(^-^) しかも、寒くない!体調も悪くない!衣装は、黄色Tシャツに、いつものメイドエプロン、猫耳カチューシャをつけたら、みんなカワイイの連発!走り出しても、「カワイイ」を30回は聞きました(そのうち、慣れっこになるくらい^^;)

最初は6分で抑えたところも、一応OK。だけど、4kmくらいから徐々に速くなってしまいました。22kmくらいまでは5分台真ん中をキープ。(18kmで靴ひもがほどけたので、少し遅くなってます)。自分でも怖いくらい、全然しんどくなかったんです。半分くらいのとき、時間を2倍して、「ひょっとして、3h40分?一気に15分も短縮?」なんて、ウハウハしてました(^^; ところが、その後、知らない間に、だんだん遅くなってきて、気づいたら7分台後半(;_;) 足の裏が衝撃で痛いだけで、心臓はしんどくないし、脚も痛くない。でも、歩幅が広くならないのです。

そんな中、待望のラントレ関西の私設エイド(34km地点)。斑尾トレランレースで知り合ったkanaちゃんを見つけたので、「kanaちゃん!」って呼んだら、すっ飛んで来てくれて、私の手を引っ張って、エイドまで連れてってくれました(;_;)(これってちょっと助けを借りたことになるかと思ったけど、嬉しかった)。「何欲しい?コーラ?」って言って、さっと取ってくれる。飲み干して待ってると、「お代わり欲しい?」とすぐにまた出してくれる!至れりつくせりのエイド。そこには10人ほどいたかな。「WAKAさん、今日はかわいいね~」とか、「これ、欲しくない?」とか、 いろんな人が声かけてくれて、めっちゃめっちゃ、感激やった~(T_T) その後は、元気を取り戻して、スピードが上がった。そして、36km地点くらいで、もう一度、ラントレ関西のまりもさんが、楽ランのエイド出してくれてた!こちらでも、またまたコーラを2杯ごちそうになる。コーラって元気出るもんやね~。(大阪マラソンでコーラ欲しいって言ってたコナン君に用意してあげなくて、申し訳なかったですvv;)どちらのエイドでも、zardの「あ~きらめな~いで~」という歌詞の歌と、「負けないで~」(たぶん)の歌が流れていて、すっごく嬉しかった。

その後、しばらくは元気が出るも、また、ちんたら、ちんたらと進んでいると、残り3kmになったところで、ラントレ関西のゆかちんが、さーっと追い抜いて行く!!!ゆかちんは、美ヶ原トレランレースで同室になり、お友達になったのですが、私と同じくらいの背でちっちゃいんです。そのゆかちんが、きりっと前を向いて、腕を一生懸命ふって走っていくのです。同じちっちゃい者どうしなのに、負けるわけには行きません。絶対、ゆかちんについていくぞ!って決めて、がんばりました。少しスピードを上げると、左のハムの付け根がめっちゃ痛くなりました(T_T) でも、「壊れてもいい!」って思って走りました。そういえば、途中で、沿道でプラカード持って黙って立ってたおじさんが、「前向いて走れ!下向くと死ぬぞ!」と、少々過激な言葉をかけてくれて、下向きすぎてたかなと反省しました。ゆかちんとは、ほぼ前後しながら、一緒に進んでましたが(一緒にゴールできることを期待していましたが)、残念ながら、最後の1kmの坂でついていくことができず、ゆかちんの1分遅れのゴールでした。いやー、でも、ゆかちんのおかげで、最後は少し速度を上げて走ることができました。あのままマイペースで進んでたら、4時間半くらいかかってただろうなぁ。

さて、との・さんに「のんびり、止まらずに」を目標にしましょう、と言われてたのですが、前半も「のんびり」とはいかず、ちょっと頑張ってた気がします。止まらずに、の方は30kmまでは止まらず(給水でスピードはゆるめても)走ったのですが、あんまりにも速度が遅くなってくるので、少し歩いた方が回復するかな、と思って、30kmで少し歩いてみました。でも変わらなかったです。2カ所の私設エイドは、ぜひ止まりたかったので、こちらはわざと止まってます(10品くらいある豪華なエイドでした!)

ゴールしたら、またまたカワイイ!を連発で言ってもらいました(^-^) 粉末アミノバイタルを配ってる男の子たちは、カワイイカワイイ!って言って、普通は1包しかもらえないのに、がばっと取って、5包くらいくれました(*^_^*) 絶対エプロンつけて走りって言ってくれたの、はなちゃんとJIFUちゃんだよね。エプロンつけて走ってよかったよ~♪ありがとう。(ちなみに、女装して走った男性の友達は、女性にしか配ってない花をもらったそうです^^)

着替えた後、足裏が痛くなったミズノウェーブマーキュリーが嫌になり、アシックスのゲルが入った靴(フェザーファイン)を買いました。NAHAはこれで走ってみます。無料のおしるこ2杯と豚汁をいただき、だんなさんへのお土産に黒豆せんべい他を買い物。帰りは、福知山のホテルで素敵な温泉と(水風呂つき!)美味しい中華を食べて、帰宅の途につきました。

走る前に、偶然、ミカンさんと会えたのは嬉しかったです!でも、せっかく取材で東京から福知山に来ているきょんこさんに会えなかったのは、残念~~。最初の方で、「あ!WAKAさ~ん」と声かけてくれためがねの女性。あれはきょんこさんだったのかなぁ??不明です。でも、忘年会でまた会えますもんね!(^-^)

コメント

往路の元気な頃!(^-^)

往路の元気な頃!(^-^)

最後の坂の前。ゆかちん(赤いシャツ)と一緒にがんばってるところ。自分の姿見ると、ハズカシイね~。誰かよその人だと思いたい(^-^;

最後の坂の前。ゆかちん(赤いシャツ)と一緒にがんばってるところ。自分の姿見ると、ハズカシイね~。誰かよその人だと思いたい(^-^;

楽しいメッセージ(^-^;

楽しいメッセージ(^-^;

至れり尽くせりのお世話をしてもらった私設エイド。

至れり尽くせりのお世話をしてもらった私設エイド。