なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢52歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

ど笑むだった寒霞渓ウルトラ

小豆島ウルトラマラソンは、ど笑むなコースでした~(^o^;  途中に少しフラットなところがあるので、村岡ほどではないけど、かなり似てます。50kmまでは激坂ばかり。その後、小笑むくらいのゆるい上り降りとフラットが続きますが、85kmから最後までは、またまた激坂の上り下りでした。特に80km以降の半島は、「人家、明かりがほとんどなく、日が落ちると完全に真っ暗になります。ライトがないと海に落ちます」って言われていたので、ライトを持ってきてなかった私は(持ち物リストには書いてませんでしたが、持ってくるの当たり前!ってランナーさんに言われました)、日が沈む前に人家のあるところまで戻らなきゃ!と必死でした。(17:30以降は半島に入れてもらえません)。結局、ゴール近くまで人家はないことが最後のエイドでわかり、最後まで必死でしたが、何とかほの明るい18:20頃(タイムは13時間20分くらい)、ゴールできて、有名な夕日も見ることができ、満足でした。

終わった直後は、また来年も来ますかって聞かれて、即答できなかったのですが、翌日の観光が楽しくて美味しくて、また来たいかも。。。って気に半分くらいなってきました。また、そのうちに写真など、もう少し詳しくのせます。今はかなりもも前に筋肉痛が来ています。。。寒霞渓からの下りでやられました。

コメント

4:18 スタート前。
2:50起床、3:00朝食、4:00宿舎前バス出発です。スタートまで近かったのでラッキー。5℃だったそうです。ワコール柔流長袖+ワコールベスト+モンベルジャケット

去年しまなみで会った悪代官(タフマン)さん(^-^) マイミクのマイミクでした。1週間前に200走ってるそうですww

7:07 土庄港の近く。ようやく平地に降りてきたところ(と思ったら、すぐにまた左に折れて、激坂上りになりますww)

7:40 たぶんオリーブ園の手前。やぎがのどか(^-^)

8:22 オリーブ園(大正時代に始まったらしいです。でも高いので、そうしょっちゅう使いませんって翌日、タクシーの運ちゃんが言ってました。そう言えば、小豆島産のオリーブ油より外国産の方がよく見ますね。生産量がそう多くはないですものね。)

10:14 何度かの上りの後、ようやく寒霞渓の上りになり、途中の風景。烏帽子岩。

10:25 中間地点(41.4km) ロープウェイの終着点。温かいそうめんとおにぎりを食べる。ハーツクリニックの方に、肩から背中、腰までと、脚全部、ボディバランスジェル(白い液体)を塗って、マッサージしてもらう。元気復活!80kmでもマッサージ受けました。贅沢なマラニックです~。

13:31 24の瞳撮影村の折り返し地点。66.6km。ここまでの小笑むな上り下りが遠い!半島の入り口に5kmって書いてあったんですが、遠いです。ここで2回目のトイレ。天気がくもってきて、この辺から夕方みたいに寒くなってきます。

24の瞳折り返し地点。係の方に聞くと、順番が全体の1/3くらいと聞いて、自分は遅いと思ってたんですが、ちょっと元気出ました(^-^;

15:33 80kmから先の(17:30からは入れない)半島に入れました!絶景の夕陽が見えるそうですが、海もかなりきれいです!海岸の水は透明でした!

16:06 半島の先まで、結構長いです。

17:50 夕やけ(*^_^*)

17:57 夕焼けその2。この後、幸運にも、真っ赤な夕陽(下半分だけ)が見えて、近くを走ってたランナーさんと喜びを共有できたのですが(^-^)、たぶんうまく撮れないと思ってパスしちゃいました(ちょっと後悔)。前日の調べで日の入り18時10分くらいだったと思うので、超急いでました。最後まで、あまり街灯がないんですww

これは翌朝の写真です。前日とうってかわって、最高の晴れ(昼からは雨&曇りでしたが)。ゴールの写真は、忘れてましたww オフィシャルの写真が来たら、また掲載します。

参加賞。今回は、4つも地元の名産品がついていました!オリーブ、しょうゆが有名です。そのほか、サツマイモも名産だそうです。オリーブなので、グリーン!去年のしまなみは海がきれいなので?ブルー。福島で秋にある伊奈川は、紅葉がきれいなので?赤だそうです(^-^)

自分が買ったおみやげを足すと、こ~んな感じ(^-^) エイドで一押しだった蜜いもグラッセは、マルキンしょうゆさんが作ってます!甘さを抑えてて美味しいのだ~(高いけど。これ500円) ちなみに「八日目の蝉」のロケ地だそうです!まだ見てませんが、ぜひ見てまた余韻にひたりたいです(^-^)