愚直に!

今後の予定

自己ベスト

初マラソン出場を断念

11月初旬の湘南国際マラソンをフルマラソン初出場にする予定でしたが、故障により、断念することにしました。

今日は朝から右すね痛をアイシングして症状の軽減がみられたので、そろそろと走り出しましたが、痛みは増し、故障中の左骨盤も痛み出し、ゆっくりでも5キロも走れませんでした。

今日は近所の接骨院に行きました。すねの痛みは感染症によるものでは、と言われましたが、周辺にキズも無く。場所としては疲労骨折も多いところとのことで、やっぱり疲労の蓄積によるものかも知れないとのこと。

左骨盤も同じく疲労が理由で起こったと思われ、良くなったと思ってすぐ再開して、再発を繰り返しているようだとの診断。

最低でも2週間は走るのを止めてみてはとの助言をいただきました。

湘南国際まで1ヶ月を切り、今月末にはあつぎマラソンでハーフで仕上げの予定でした。ここまで来て2週間開けて、調整不足のままのレースではまたすぐに故障する可能性も高いし、この歳ですので46歳で初マラソンだろうが47歳でそうだろうが、あまり違いが無いし、ランニングは一生の趣味にしていきたいので、今年のフルマラソンはあきらめました。

思えば今年3月から本格的に練習を始め、月間200キロペースでトレーニングを続けてきました。最初は爪が剥げたりしましたが、その他は故障らしい故障も無く順調に来て、最近では15キロのビルドアップ走で最後の5キロを1キロ当たり5分を切って走ることが出来るようになり、もしかしてデビュー戦でサブ4か、なんていい気になっていたのですが。

正直とても残念です。今後しばらくは水泳やエアロバイクなど着地ショック負担の無いものでつないで、心肺機能を維持しようと思っております。

マラソンの選手はきっといつも故障との戦いをしているのだろうと言うことが良くわかりました。大会直前になって棄権する選手を責めるなんてことは絶対に出来ない。

相棒のガーミンともしばらくはお別れだ。さびしいな。デザインは好きだけど信用商売なので、仕事ではちょっとカジュアルだしなー。

コメント