コ~ラのへとへと記

今後の予定

自己ベスト

UTMFその1

遅ればせながらUTMFレポします。

UTMF祭りが終了。

”お祭り”というにふさわしい高揚感。

お祭りの後、レースの爽快感とそれ以上の

疲労感で、わけわからないことになっています。

なにはともあれ初めての100マイル。

備忘録的にスタート

◆ レースに当たっての一応の目安

①心拍数は130台をキープ

どうせ下がってくるだろうが、

できるだけ同じような状態を保ち続ける。

②補給は30分おき+エイドの食べ物。

具体的にはジェル⇒エイドでもらう

薄皮アンパン

(たしか去年あったような気がした)⇒

エイドについたらバナナやうどんなど。

③よく目にするフレーズ

「100Kすぎてからが100マイル」を肝に銘じ

100Kすぎたら頑張る。

● 妄想に対する結果

①のっけから設定オーバー

のちにつぶれる‥。

②予想と違う&そのうち疲れて食べれず⇒

ハンガーノック。のちにつぶれる‥

③あまりに疲れすぎて、すべて吹っ飛ぶ

そしてつぶれる‥

◆ スタート前

受付を済ませ、お知り合いにごあいさつ。

その後各ブースを物色。

HOKAやらINOV8やらいっぱいあった。

静岡にいると中々お目にかかれないが、

あるとこにはある。

やっぱ東京はすごいな~、と感じる。

お昼になったので、近くの喫茶店へ。

カレーライス(つまりお米)を食べようとしたら、

かつてないほどの盛況ぶりらしく、店内混雑、

お米切れた、とのこと。

仕方がないので、パスタを食べる。

相席した人が、ブルックスのブースの人で、

50歳、過去ウルトラ50回くらい参加経験、

リタイアなし、コンプレッションウェア着ない、

テーピングしない、アミノ系サプリはここ最近

取り始めた、それまでは摂取したことがない、

今回UTMFに参加するがストックなんぞ使った

事がない、などと

思わずあこがれてしまうワイルドぶりで楽しく

話を聞きながら昼食をとった。

開会式が始まる。周りのランナーさんも次第に

盛り上がってくる。

「苦しいのは大丈夫‥だよね?」と自分に

言い聞かせる。

◆ スタート~本栖湖

出だしは200人も前にいただろうか?

よくわからない。

皆、快調に走っていく。とりあえずついていく。

少し胸苦しい?ペース落とそう、等と

考えているとス~ッと走っていくランナーが。

うん?と見てみると相馬さんだった。

でしょうね。

ロードも終わりトレイルへとはいっていく。

みんないいペース。心拍計を見ると140台‥

やばいな~。

でも登りだし、序盤は致し方ないかな~?

しかし、一度上げたペースを落とすというのは

中々難しいことで、下りに入っても、

まあそれなりに走ってしまう。

最初のエイド”鳴沢氷穴”に到着。

早速”薄皮アンパン”を手持ちのビニール袋に

詰め、バナナを食べてGO。

今回、この”薄皮アンパン”がキモとなるで

あろう。

では早速一つ。

うん?これはチョコだね~‥‥!?

なんとボクが”薄皮アンパン”だと思って

いたのは”薄皮チョコパン”だったのだ!

アンパンなら食べ続けられる自信があったが、

こんなに脂分の多いチョコパンなど、

そうそう何十個も食べ続けられるものではない‥

誤算だ‥大誤算だ‥どうしよう‥といっても

始まらない。とりあえずチョコパンで行けるとこ

までいくことに。

おまけに、自分の予想タイムより早い気がする。

その証拠に、鳴沢氷穴を出た後のロードで、

速いお知り合いに遭遇。

絶対オレオーバーペースじゃん。

一応心拍は130台に落ち着いたが、

このままでいいのだろうか?

そうこうするうちに本栖湖到着。

思ったよりも早い、というより実際に早い。

予想より1時間近く早い

やっぱオレ、バカじゃん。

しかしこの時は周りも、普通に走っているし、

聞くところによると、トップ集団もかなり早い

ペースだったということなので、

特に奇異なことだとも思わなかった。

バナナを食べて、コーラを飲んで、

チョコパンをビニール袋に詰める。

夜間に備えて、タイツをはき、上着を着る。

ヘッドライトを装着し、ストック出して、

いざ恐怖の天子へ

⇒その2へ

コメント